「健康」に痩せるためにすべきではない3つのこと

ダイエット

いくら痩せるためだといっても健康を害してしまっては元も子もありません。やらないほうがいいダイエット方法をまとめました。

1.基礎代謝量以下の食事制限

食事の回数を減らすと摂取エネルギーを減らす効果はありますが、結果として体脂肪は減りにくくなってしまいます。

出典食事制限のワナ 肉体改造研究所(筋トレ&ダイエット)

食事制限は筋肉の元であるたんぱく質も不足させます。その結果、筋力も低下するので当然基礎代謝も悪くなります。

出典ダイエット食事制限の引き起こす問題点

食べた量が少なくても生きていけるよう、『省エネな体』に変わってしまう

出典脂肪より先に落ちるのは筋肉 /危険なダイエット方法を痩身専門家が斬る!

2.水をたくさん飲む

image_page_2135511707543301601_image_no_0

普段の摂取量で足りている

出典:

1日に必要とする量は、(成人で)体重1kg当たり50mlとされています。

出典水分摂取量

平日1日当たりの飲み物の平均摂取量は男性1,553ml/日、女性1,360ml/日

出典花王による飲料摂取の実態調査報告

体に害になることも・・・

水の飲みすぎは、腎臓の機能を低下させます。

出典水に関する間違った常識その1

一度に大量の水を飲むと、からだ全体が冷やされます。体温も当然さがり、その調節機能も徐々に狂っていきます。

出典水に関する間違った常識その1

水中毒(みずちゅうどく、Water Intoxication)とは過剰の水分摂取により生じる低ナトリウム血症を起こす中毒症状である。

出典水中毒 – Wikipedia

3.〇〇だけを食べる

image_page_2135511707543301601_image_no_1

栄養が偏るため、健康障害を起こしかねません。

出典食育トピックス Q2.単品ダイエットはなぜダメなの? /食育大事典

あまり続けると摂食障害を起こしてしまい、「単品ダイエットをやめた後でも健康面への悪影響が続いてしまう」という状態になる可能性もあります。

出典単品ダイエットはハイリスク:主婦・女性の簡単サプリ系ダイエットのコツ!

単品ダイエットではビタミン、ミネラルなどの必須栄養素が不足しがちになり、エネルギー代謝が正常に行われなくなる事もあります。

出典ダイエットの前に脂肪を知ろう

アイコンの引用元

タイトルとURLをコピーしました