evernoteでレコーディングダイエットをする為の考え方

evernote関係のまとめはブログのリンク寄せ集めしかなかったからちゃんとしたのを書いてみた。

まず前提として、、レコーディングダイエットを知っていますか?

日々摂取する食物とそのカロリーを記録することで、自分が摂取しているカロリー、食事の内容、間食などを自覚し、食生活の改善につなげるというものである。 もともとアメリカの肥満対策を行うグループなどで行われていた、食事内容やその日の簡単な運動内容を記述する、日記ダイエットと非常に似ている。

出典http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88

要は体重に関わる情報を記録するダイエット手法である

以上の3点を何かに記録する事により成立するダイエット手法である

レコーディングダイエットをするメリット

(1)太る原因を探る事が出来る

(2)瘦せている人の食事と自分の食事を比較できる

(3)変化に気づける

evernoteをレコーディングダイエットに活用する使い方

(1)ダイエットタグを作る。そしてダイエットに関するノートは全てそのタグで。

(2)スナップショットか文章で自分の食事を保存(evernote foodを使うのもアリ)

(3)もしカロリー計算をできるのであればそのカロリーを題名にして保存

(4)体重だけを書き込むノートを作って、そこにひたすら体重を書き込む(箇条書きで)

(5)もし筋トレをしたのであれば、そのメニューも記録

リンク

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ダイエット
スポンサーリンク
bella3141をフォローする
TSUKUBAロボッツ動画配信倉庫| つくばロボッツ
タイトルとURLをコピーしました