健康食品?ダイエットに良い?今、ポップコーンが世界的なブームらしい

ダイエット

映画館や遊園地のような、楽しい場所の伴として親しまれているポップコーン。日本では、なんとなく、ジャンクなスナックというイメージを持たれてしまいがちです。しかし、なんと、このポップコーン、立派な健康食品だということが科学的に立証されていて、しかも、今、アメリカのセレブの間で人気なんだそうです!

アメリカを中心に、ポップコーンブームが起きつつある

いま、グルメな人の間でとにかく話題なのがポップコーンだ。素材が贅沢で調理工程も凝っていて何十種類もの味が用意されるなど、お祭りやバザーで配られる従来のポップコーンとはまったく違うものだ。(中略)じわじわとポップコーン熱が上がり始めた日本へ、アメリカの人気店が出店したことでブームが本格化した。仕事で頻繁に米国を訪れる40代女性によれば、アメリカでのブームは、日本と少し雰囲気が違うという。

出典ポップコーンの世界的ブーム 低カロリーが健康志向にマッチ – ガジェット通信

味のバリエーションも豊富に・高級ポップコーンも

オリーブオイルにこだわるパロミータスや、エアポップコーンのヒルバレーなど、日本産のグルメなポップコーン店の評判がじわじわ広がり始めた後、今年2月にシカゴの人気店ギャレット・ポップコーン・ショップスが原宿に、9月にはシアトルのククルザポップコーンが表参道にオープンした。どちらも順番待ちの長い列ができ、味も定番の塩味やキャラメルだけでなく、トリュフなど高級素材を用いたものもある。

出典ポップコーンの世界的ブーム 低カロリーが健康志向にマッチ – ガジェット通信

欧米人の利用率が高いといわれる画像SNSのPinterestでpopcornを検索すると、驚くほど様々なポップコーンの画像が並ぶ。カクテルグラスや小さいボウルに美しく盛りつけられたポップコーンだけのビュッフェや、パーティで持ち歩きやすいよう固めてスティックが添えられるなど、いろどりも様々な写真とそのレシピがあわせて公開されている。

出典ポップコーンの世界的ブーム 低カロリーが健康志向にマッチ – ガジェット通信

米・民主党のパーティで振舞われるほどの認知度

アメリカのセレブたちのあいだで「健康に良い」「オシャレ」と評判がたち、人気に火がついたポップコーン。今年の春に開催されたオバマ大統領が出席した民主党のパーティでも振舞われたというから、もう遊園地や映画館での暇つぶしの食べ物のひとつという位置づけにはおさまらないのだろう。

出典ポップコーンの世界的ブーム 低カロリーが健康志向にマッチ – ガジェット通信

実は、科学的に認められた、ポリフェノール豊富な健康食品らしい

アメリカで人気のダイエット・スナックといえば“ポップコーン”。ジャンクフードと思われがちなポップコーンですが、バターと塩を控えめにすれば、実はとっても低カロリーで食物繊維が豊富なダイエットの強い味方だといいます。

出典ポップコーンはダイエッターの救世主?!

米国はペンシルベニア州にあるScranton大学で行われた研究で、ポップコーンには果物よりも野菜よりも抗酸化剤が含まれていることがわかりました。さらには食物繊維もたっぷり。研究員の1人ジョー・ビンソン(Joe Vinson)氏曰く「栄養たっぷりのゴールドフード」なんだそうです。

出典科学的に証明! 果物や野菜よりもポップコーンの方が健康的! : ギズモード・ジャパン

アメリカでは、全粒穀物は高血圧や動脈硬化、肥満などの生活習慣病の予防・改善に良いと多くの専門家が奨励しています。そのため、“全粒穀物は健康によい”という意識が浸透していて、ホールグレイン(全粒穀物)を謳った食品は人気があります。ビンソン博士によると、ポップコーンは加工されていない100%全粒穀物なのでスナックとして最適なのだそうです。

出典ポップコーンはダイエッターの救世主?!

研究では、ポップコーン1人分には300mgのポリフェノールが含まれています。(果物や野菜には、平均で約200-250mg程度。) 未加工全粒穀物100%のスナック菓子なんてポップコーン以外にはありません。加工すると栄養素が薄れてしまいます。シリアルも全粒穀物が多く含まれていると言いますが、それでもその割合は51%のみ。ポップコーンを食べれば、1日に必要とする全粒穀物の約70%以上を摂取することができます。

出典科学的に証明! 果物や野菜よりもポップコーンの方が健康的! : ギズモード・ジャパン

果物や野菜にはポリフェノールが多く含まれているが、その多くは90%もの水分を含むためポリフェノール濃度はとても低くなってしまいますしかし、ポップコーンは4%しか水分が含まれていないため、高濃度のポリフェノールを得ることが出来る。ポップコーン一食分に含まれるポリフェノールは300mgであり、スイートコーンの114mgや果物の160mgに比べてとても多い。

出典あのマドンナもやった!ポップコーンダイエット | ダイエットのミニ知識

あのマドンナも、ダイエットに使っていたとか

歳のわりにはきれいで筋肉質の体を保っているポップの女王「マドンナ」は、最近ヨガにはまっています。お食事は、個人栄養士が組んだ食事を徹底的にする。特に、出産後、増えた体重を元に戻すためにしたのが「ポップコーンダイエット」。飽和脂肪を極端に制限するダイエット法です。牛肉、豚肉を食べない・脂肪の含有量が少ない鶏肉のみ食べるということです。おやつには1日2?3杯のポップコーンだけ。

出典3日間ジュースだけ飲む | 誰も教えてくれない秘密のダイエット方法

ただし、市販のものは他の油が多いかも

低カロリーで、食物繊維とポリフェノールが豊富というポップコーンですが、市販の電子レンジで簡単に作れるものや、バターや塩、砂糖などをたっぷりつかったものは、カロリーが高いので要注意。

出典ポップコーンはダイエッターの救世主?!

ただ、映画館ではよく、ポップコーンを塩や油、 バター味などのトッピングなど選択できますが あまり濃い味付けにすると、 反対に健康を害してしまう危険性の方が高くなるそうです。

出典ポップコーンは健康に良いポリフェノールが多く含まれていることが判明

そこで・・・もっとこだわるなら、手作りポップコーン

★手作りポップコーンレシピ★<材料>ポップコーン用コーン......1/3カップオイル(アーモンド油やピーナッツ油がおすすめ)...適量塩......適量<作り方>(1) フライパンを中火にかけてオイルをひく。(2) ポップコーン用コーンをフライパンに平らに並べて蓋をする。(3) ポンポンと音がしだしたら時々フライパンをゆする。(4) 音がしなくなったら出来上がり!★お好みで塩の他に、コショウや唐辛子などで味付けをすると代謝アップ効果も期待できますよ!

出典ポップコーンはダイエッターの救世主?!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ダイエット
スポンサーリンク
bella3141をフォローする
TSUKUBAロボッツ動画配信倉庫| つくばロボッツ
タイトルとURLをコピーしました