3時のおやつは実はダイエットの味方だった!食べてもいいヘルシー美味しいおやつ

ダイエット

ダイエットの天敵、空腹感。一度お腹が減ってしまうと集中力が低下し、やる気も減退してしまいます。空腹感を感じたら食べるのを我慢しないことも大切。ただし、何を食べるかでカロリー摂取量も大幅に変わってきます。そこで空腹感を抑えて、エネルギッシュに過ごすためのヘルシーおやつをおすすめします。

【ダイエットの一番の敵はストレスです。】

ストレスはダイエットの敵で、ストレスによって痩せにくくなる。 これは70%くらいの人に当てはまります。「食べたいものが食べられない」ストレス。つまり飢餓ストレス。飢餓感が高まると、このこともあなたの体の中に食欲を高める物質を大量に作るようになります。こういう事情により、ストレスだらけになると、今までのようにはやせられなくなったり、太り始めたりするのです。極度の食事制限をすると、たしかに半数以上の人たちに過食が起きます。そのために、適度に間食を摂ることはとても効果的です。食べるものを工夫すれば、多いにダイエットの味方となってくれるでしょう。

出典ストレスはダイエットの敵、その理由やせる、リバウンドしない方法はこれ

【こうゆうおやつがダイエットの味方です】

1、ドライフルーツ

保存性があり、フルーツよりも気軽に持ち運びができるところが利点。

ドライフルーツは乾燥していても食物繊維がそのまま残っていて、ビタミンやミネラルも壊れにくい状態で保たれています。さらに、生のフルーツよりも甘味が凝縮されているので、少量でも満足感が得やすい。

プルーンはお通じにもいいですね。

出典:item.rakuten.co.jp

2、ナッツ

油が多いのでは?と思ってしまうアーモンドですが、オレイン酸という良質な脂や高い栄養価を持ち、健康や美容をサポート

ナッツは脂肪を燃やす良質な脂質が含まれています。また美容効果のあるビタミンEや、女性に不足しがちな鉄分もしっかりと補給できます。さらに食物繊維を多く含むので、満腹感が得られ、カロリーオーバーを防いでくれます。

出典:garakutafactory.blog.so-net.ne.jp

3、チョコ

チョコレートは血糖値をすばやく上昇させる働きがあるため、カカオ含有率70%以上のチョコレートを食前に食べることによって、満腹中枢を刺激させるダイエット法もあります。

食べるのはカカオ含有率70%のチョコレート、さらにはナッツ入りのものが最適

出典:llhome.jp

寒天

寒天は海藻から出来ていて、食品中もっとも食物繊維の多い食材です。便秘を予防・解消してくれる効果もあります。カロリーがとても低く、ところてん100gでも2kcal。最もダイエット向けの食材だと言えるでしょう。

寒天ならいくら食べても大丈夫!

簡単な寒天おやつを手作りしておけば小腹の好いたときに最適です。(ゼリー風、プリン風、わらび餅風などアレンジは無限!)クックパッドで調べると沢山出てきます

出典:cookpad.com

5、春雨スープ

春雨は食感もよく「食べている感」があり、多くのダイエット食品とは違ってあたたかいので、満腹感を促すという効果もあります。

カロリーも抑えられるし、手間がかからないので小腹のすいたときにはチャチャッとお湯を注いでたべています。

カップ入りのスープ春雨ならば、高いものでもひとつ150円程度でたいへんお手頃です。

出典:category.shopping.yahoo.co.jp

6、昆布、煮干し、するめいか

固くてかなり噛まないと飲み込めないものは、噛むことによって満腹中枢を刺激することができます。

「あ〜また食べちゃった」という罪悪感がありません。カルシウムも豊富だし、食べてもいいんだって自信を持てるところが良いです。

昆布のグルタミン酸は、脳内快楽物質を出してくれるのだそうです。昆布茶も同様です。

出典:shop.gnavi.co.jp

7、ホットミルク

お菓子では無いですが、これからオススメなのはホットミルクです。カップに一杯温めたものに、砂糖を小さじ一杯だけ入れます。

ダイエット中は必要なカルシウム等までカロリーと一緒に控えてしまいがちなので、一日一杯おやつ代わりに飲むのは一石二鳥です。

出典:www.fsmaps.com

タイトルとURLをコピーしました