テレビ番組で紹介されて以来、品薄状態が続いているサバの水煮缶。サバに含まれるEPAに注目が集まっているようです。さて、その効果・効能は?
なぜ、サバの水煮缶にダイエット効果があると言われているのか?
サバ缶に含まれるEPAが痩せるホルモンGLP-1を分泌させる
出典EPA で痩せる サバ缶でなぜ痩せる? 痩せるホルモンGLP-1 サバ缶レシピ | 40マガジン(ヨンゼロ)
GLP-1の分泌を促すのがサバ缶などに豊富に含まれるDHAやEPAと言われる、魚油などに含まれる脂肪酸の類なのである
出典「痩せる」と話題のサバ缶。体質によっては痩せない場合も!? | 日刊SPA!
GLP-1とは?
食事をした時に腸管から血中に分泌される消化管ホルモンの一種で、食後に高くなった血糖値をコントロールするためにインスリンの分泌を増加させる作用があります。 アメリカでは肥満の治療にこのGLP-1が使われていて、確実に効果があることが証明されています。
出典痩せるホルモンを出すには食物繊維とEPAが入っている食品を摂ること! | 40歳からのメタボ解消ダイエット
なぜGLP-1でやせるのか?
GLP-1は脳の満腹中枢を刺激し、必要以上の食べ過ぎを抑える効果があります。
出典ダイエットや運動は必要なし!やせるホルモン「GLP-1」っていったい何者?
膵臓からインスリンを分泌し、食後の急激な血糖値の上昇を防ぐ働きもあります。 これによって糖分の吸収が抑制されます。
GLP-1は、どうすれば分泌されるの?
痩せるホルモンであるGLP-1を分泌させるには小腸を刺激する必要があります。 で、どうやって小腸を刺激すればいいかという事ですが、小腸なので、食事・食材で刺激するしかありません。
食物繊維を多く含む食材「ひじき」を食べる ひじきには食物繊維が豊富で低カロリーなので、GLP-1を増やすためにはおすすめの食材とのこと。
出典ダイエットや運動は必要なし!やせるホルモン「GLP-1」っていったい何者?
もっとも簡単な方法は、よく噛んで食べることです。 よく噛むことで GLP-1 を含む肥満抑制ホルモンを増やし、肥満ホルモンを減らすことができると、過去の幾つかの研究が示しています。
サバの水煮缶以外にGLP-1の分泌を促す食べ物は?
いくら、トロ、イワシなどの魚にEPAが多く含まれているということです。
サケの水煮缶や、中骨の缶詰、サンマやイワシだって多く含みます。
出典「痩せる」と話題のサバ缶。体質によっては痩せない場合も!? | 日刊SPA!
カレーの色素「クルクミン」GLP-1(グルカゴン様ペプチド-1)の分泌を促進することを消化管内分泌細胞を用いた実験で初めて明らかに
出典中部大学、カレーの色素「クルクミン」がGLP-1の分泌を促進することを消化管内分泌細胞で実証 – 日刊工業新聞 Business Line – 企業発表
食物繊維は消化されにくいため小腸下部へと届き、刺激を与えることができるとされます。