【育毛ブロガー山中美穂さん】私はこれで薄毛を改善させた。頭頂部の薄毛女性のための育毛法。

引用元:つむじと分け目の薄毛を治した方法と7年間の経過写真|つむじ研究女

何をして薄毛を改善できたのか、

少しばかりですがお話できたらと思います。

薄毛の原因の確認

その薄毛は「病気なのでは?」という確認。

髪の毛が抜ける病気は色々あります。甲状腺機能低下症・脂漏性脱毛症・梅毒脱毛症・分娩脱毛症など。

甲状腺機能低下症による薄毛

喉のあたりにある甲状腺ホルモンが異常をおこし、抜け毛が引き起こるという病気。
コレについてはレディースクリニックで確認できます。

わたしは最寄りのレディースクリニックへ行きました。

結果は白。20代や30代ではまず甲状腺機能低下症なんかにはならないみたいです。40代以降の方なら一度検査してみてもいいかと思います。

脂漏性脱毛症による薄毛

引用元:つむじが赤い原因と対策法|つむじ研究女

これは頭皮の状態を見ればすぐわかります。結果は白。

脂漏性脱毛症の特徴

  • 頭皮の色が真っ赤又は赤褐色
  • 大きいフケがボロボロ落ちる
  • とてつもない痒みがある
  • 頭皮にかさぶたができる

上記に当てはまらないのであれば、抜け毛につながることはありません。

本当に重症の場合のみ抜けるので、脂漏性脱毛症の方というのは滅多にいないんです。

ちなみに、毛穴が詰まっていても抜け毛は増えません。基本的に皆さん詰まってます。アレはシャンプーを買わせたいだけの企業のウソ。

梅毒による脱毛症

梅毒とは、性病の一種で、症状がひどくなる歳の危険性がある病気。

本当に恐怖でしか無いのですが、梅毒になると抜け毛が起こるみたいです。

上の図には書かれてませんが、おそらく発症して3年後の3期「全身で炎症が進行する」の時に起こると考えられます。

髪の毛を支える毛包部分が炎症を起こせば、確実に抜けてしまいます。

気づかない人もいるので不特定多数のかたと関係をもっているなら検査をしてみても良いかもしれません。

<梅毒の症状>

  • 性器に硬いしこりがある
  • リンパが腫れる
  • 不均一(まだら)の脱毛
  • バラ疹
  • ゴム腫

特徴がまだらに抜ける脱毛なので、円形なだけとか言われる可能性があるかも。自分から梅毒かもというか、事前に検査してみても良いかもしれません。

分娩後脱毛

私は子供は産んでないので白。この脱毛は基本的には自然に治ります。育児ストレスなんかで悪化するかもしれません。

私のつむじの薄毛は病気の可能性はなかった

次に確認したいのは、遺伝・生まれつきの薄毛。

遺伝性の薄毛

遺伝は、両親+祖父母から遺伝するようで、両親は薄くないけど祖父母は薄い場合でも、隔世遺伝している場合もあります。

うちは、両親はフサフサ。でも祖父はツルツル。

隔世遺伝の可能性かも。

生まれつき髪の毛が極端に少ないケース

生まれつき少ないという方もいらっしゃいます。ただそういった方は「その状態が正常な状態」なので、薄毛というわけでは有りません。

つまり、幼い頃から毛が少ないから薄毛かも?という人は、「薄毛を治す」というのではなく、「増毛する」ということになります。もしくは、植毛。

生まれつき髪が少ない人が、いくら育毛剤をつけようが、いくら育毛薬を服用しようが、増えるわけはありません。

育毛剤は育毛するだけ。毛穴を増やしたり、毛量を増やすわけではありません。

引用元:つむじが薄い女性へ!|生まれつき薄毛について

昔のアルバムを見てください。0才~今まで。

小さい頃から他の子とくらべて薄くはなかったのか?

結果は、フッサフサ。昔に戻りたい。

生まれつき薄毛の場合、今の状態がフサフサの状態です。

増毛しか方法は無いでしょう。もしくは薬物で無理やり生やすか…。病院で相談しましょう。

結局原因は不明

上記の全てに当てはまらないのなら、間違いなく女性のAGAです。

女性のAGAの原因は実は未だに解明されていません。なので女性のAGAの原因を特定しようと思うのはほとんどムダ。

原因を探すより、対策をするのが一番手っ取り早いんです。

その対策というのが、「成長因子FGF-7」です。

成長因子FGF-7とは?

成長因子FGF-7と言うのは、毛根部分にある「毛乳頭」から送られる信号のこと。

その信号は、毛母細胞へ送り込まれ、髪の成長を促進させる働きがあるんです。

成長因子FGF-7

  1. 毛乳頭からFGF-7が発信。
  2. 毛母細胞へ送られ、毛母細胞が髪の毛の一部となり、押し上げていきます。

この一連の流れが髪の毛が伸びる仕組みなんです。

成長因子FGF-7を促進させる事が出来れば、抜けにくい太くハリのある髪の毛に成長するということ。

↓薄毛の方はFGF-7が減少しているとも言われています。

FGF-7を促進させるには??

それには、あるエキスが有効なんです。

 

上記の文は、ある企業がタケノコ抽出成分を使用し、FGF-7の促進に成功したという実験結果です。

そうです。ある成分とはタケノコのことだったんです。

このタケノコ抽出エキスこそが育毛に成功するカギなんですね。

じゃあいますぐタケノコを買ってくればいい?
いえ、すりつぶして頭皮に塗ってもタケノコ臭くなるだけです(笑)

きちんと浸透しやすくしないといけません。

そこで、育毛剤なんです。

最近の育毛剤は研究が進み、非常に浸透しやすくなっています。

頭皮にタケノコエキス配合を浸透させれば、太く美しい髪の毛することだって可能というわけです。

タケノコエキスを含んだ育毛剤って?

私が今使用しているハリモア。

この育毛剤にはしっかりタケノコ抽出エキス以外にも、抜け毛を抑える、男性ホルモン抑制作用と、頭皮に優しい15種類の無添加と、かなり優秀なんです。

※裏面

私の薄毛のビフォーアフター

▲2013年9月


▲2017年9月

4年前より髪が若返っているような気がします(笑)
こんなにうれしいことはありません。

わたしは敏感頭皮だったけど大丈夫だった

さすが15種類無添加です。

わたしは、シャンプーを変えるとすぐに痒くなるタイプなんですが、これは全然平気。
薬局で買った育毛剤も、てっぺんと生え際と首の付根にブツブツができましたし。

頭皮に合うかどうか不安な方は、30日間の全額返金保証があるのでそれを使えばムダになりません。

ハリモアの口コミ
ハリモアの口コミも集めて見ました。

頭皮に優しく、成長も促す一石二鳥な育毛剤ハリモア
正直まだちょっと薄いです。
でも、昔と比べたらかなり回復しました。

ここまで回復できたことは今までなかったし、頭皮の色が白くなったことだってありませんでした。

けど、最近は髪の毛を気にする回数はほぼなくなったし、おしゃれにも意欲がでてきました。

薄毛が気にならなくなるのって本当に大事。

何しても楽しく無いですからね。

こんな私の経験がお役に立てたら嬉しく思います。

お付き合い頂き、ありがとうございました。

この記事を書いた人
miho yamanaka

twitterやってます♪よかったらフォローしてください!薄毛と関係ないこともつぶやきます。プロフ画像はウェディングドレスの試着と時につむじを隠してくれた画像です。結婚式ではしっかり隠せました

miho yamanakaをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
女性の薄毛
スポンサーリンク
miho yamanakaをフォローする
TSUKUBAロボッツ動画配信倉庫| つくばロボッツ

コメント

タイトルとURLをコピーしました