【週1ダイエット】岩盤浴ダイエットは、適切な方法で週1回1時間で効果がある

ダイエット

ダイエットに!【週1ダイエット】岩盤浴ダイエットは、適切な方法で週一回一時間で効果がある

岩盤浴行きたい♪

image_page_2142890906206309701_image_no_0
http://twitter.com/sumire34650484/status/587789234083270657

そもそも岩盤浴って・・・?

image_page_2142890906206309701_image_no_1

温めた天然石や岩石を加工したベッドの上で横になって汗 をかくサウナ形式の風呂の一種。

出典岩盤浴ダイエット効果で痩せた!スリムな体を手に入れる方法!

岩盤浴」とは天然の岩盤から放出される遠赤外線・マイナスイオンなどにより体を芯から温め、大量の汗をかくことで細胞を活性化させる健康法です。

出典ご存知?岩盤浴効果を更に高める姿勢ワザ [姿勢・仕草] All About

天然鉱物の上に横になるだけで、それから発せられる遠赤外線やマイナスイオンにより汗をかきます。まるでお風呂に入っているような状態になるため「浴」となっています。

出典岩盤浴ダイエットで効果を出す方法は?【頻度が大事!】 | ダイエットブックBIZ

汗をかくことから、体重減少効果がある。

image_page_2142890906206309701_image_no_2

岩盤浴ダイエットの効果は大量の発汗による体重減少とむくみ解消です。あとは汗をかくことでスッキリしリラックス効果とデトックスでしょう。

出典岩盤浴ダイエットで効果を出す方法は?【頻度が大事!】 | ダイエットブックBIZ

私たちの身体の多くは水分で作られています。水分が遠赤外線を吸収すると共鳴運動が発生し、発熱します。そのため身体の中から温まり、汗をかきやすくなります。

出典汗がたっぷり出て気持ち良い!岩盤浴のダイエット効果をご紹介! | スキンケア大学

ただ汗をかいたから、痩せるというわけではない。

image_page_2142890906206309701_image_no_3

たっぷり汗をかける岩盤浴には、やせる体をつくる効果があります。「あんなに汗をかくのだから、やせるよね」というのは、実は間違い。岩盤浴の後は確かに体重が減っていますが、これは汗が出たことにより、一時的に体内の水分が減ったためです。体重はすぐに元に戻ってしまい、やせたことにはなりません。

出典岩盤浴でやせる体になる理由 – gooダイエット

では何故・・・? 岩盤浴により、燃焼と排出の効果が高まる。

image_page_2142890906206309701_image_no_4

やせる体=脂肪が燃焼しやすい体。岩盤浴を行うと、体が温まり代謝が活発になります。代謝アップすれば、脂肪が燃え、さらに体が温まるといった高燃焼サイクルができ、やせる体になっていくのです。

出典岩盤浴でやせる体になる理由 – gooダイエット

一方、排出とは有害金属を体の外に出すこと。有害金属がくっついている脂肪は、燃えにくい脂肪なのです。有害金属を体外に出す方法は、トイレと汗。その割合はトイレが95%、汗は3%と、汗による排出はわずかです。しかし岩盤浴で代謝が高まることで、腎臓の働きもよくなり、トイレでの排出にも効果があるのです。

出典岩盤浴でやせる体になる理由 – gooダイエット

どれぐらいやれば? 週一回一時間で良い

image_page_2142890906206309701_image_no_5

岩盤浴の入浴頻度は週一度、一時間程度で十分です。

出典岩盤浴にはどれぐらいの頻度で行くべき?美容&ダイエットに効く岩盤浴の頻度 | iGotit

岩盤浴というのは、一般的には週に1、2回通うぐらいがちょうどいいです。 週に1、2回、60~90分ぐらい休憩を入れながら入浴をするぐらいが望ましいものです。

出典岩盤浴効果:頻度 週に1回〜2回!はじめのうちは無理せず短時間で!

効果的な岩盤浴の頻度は、週一回、一回一時間程度、が推奨されています。

出典岩盤浴に行くベストな頻度|薬剤師が語る!ダイエットで効果的に痩せるコツとは?

水分補給必ず行い、うつ伏せ・仰向けで行う。

image_page_2142890906206309701_image_no_6

90分の一般的な岩盤浴法は、下記の通りです。1、うつ伏せで10分間2、仰向けで15分間3、休憩5分間水分補給をこまめに行いながら、上記を3回繰り返します。60分の場合は上記のサイクルを2回繰り返します。

出典2/3 ご存知?岩盤浴効果を更に高める姿勢ワザ [姿勢・仕草] All About

岩盤浴に入浴する際に、絶対にかかせないのが水分補給です。1時間前後の入浴には、500㎖以上の水分を必ず摂るようにしましょう。しかし、大量の水分を一気に摂取するのはNG。ひと口ずつ飲んで喉を潤します。 岩盤浴で補給する水分は、冷水ではなく、白湯か、常温のミネラルウォーターやスポーツドリンクがおすすめ。岩盤浴でせっかく温まった体を、水分補給によって冷ましてしまわないよう注意しましょう。

出典コラム第7回岩盤浴の効果的な利用方法|東京荻窪天然温泉「なごみの湯」

image_page_2142890906206309701?page=2_image_no_0

【岩盤浴の水分ポイント】入浴前の水分補給で、汗がさらに出やすくしましょう入浴中は汗が出始めたタイミングや、水を欲した時には積極的に摂取しましょう入浴後もしっかり水分を補給します

出典岩盤浴ダイエット効果で痩せた!スリムな体を手に入れる方法!

岩盤浴中では、呼吸はゆっくりと行う

image_page_2142890906206309701?page=2_image_no_1

まず息を吸うのも吐くのもゆっくりと行ってみましょう。そうすることで脳に刺激を与え、脳波がα波になることで副交感神経が大いに働き、リラックス効果を生みます。リラックスできれば新陳代謝もよりよくなり、温熱効果も高まります。

出典岩盤浴道場 カップルでも楽しめる岩盤浴の効果: 06岩盤浴の入り方 アーカイブ

呼気を長めにゆっくりとした呼吸で、脳波がアルファ波になるようにすると、自律神経系への温熱効果がより高まります。

出典岩盤浴の上手な入浴時間・呼吸法ならびに入浴の姿勢 | 和歌山の健康雑貨製造メーカーのブログ

岩盤浴は長すぎると逆効果をもらたす。

出典:岩盤浴スパ「無垢」 by kennejima

それ以上時間入浴すればもっと効果が期待できるのではないでしょうか?実はそうではなく、あまりに長時間の入浴をすると逆に活性酸素の働きが活発になってしまい、アンチエイジングどころか逆の効果を引き起こしかねないのです。

出典岩盤浴道場 カップルでも楽しめる岩盤浴の効果: 06岩盤浴の入り方 アーカイブ

長く我慢すればするほど効果がある、水を飲まず汗をかくと痩せるなどといった間違った思い込みから、むやみに入浴を続けてしまう人がいます。しかし、こうしたストイックな入浴方法は効果に繋がらないだけでなく、熱中症などを引き起こし、体調不良の原因となってしまいますので、絶対にやめましょう。

出典コラム第7回岩盤浴の効果的な利用方法|東京荻窪天然温泉「なごみの湯」

関連リンク

タイトルとURLをコピーしました