今が旬の”新じゃが”は太りやすい人こそ食べるべき食材だった

ダイエット

炭水化物だから…とダイエット中の人が自然と避けがちな野菜、じゃがいも。しかし、新じゃがは特にダイエット中の人にはぴったりな栄養素うがぎっしり詰まった野菜だった。

この季節よく出回っているみずみずしく美味しい新じゃが

image_page_2143168971789171101_image_no_0

新じゃがは、完全に成長する前の未成熟なものなので水分が多く、 軟らかいので、料理する時には早く煮えて、香りも高い。

出典新じゃがとじゃがいもの違いは?緑色になるのはなぜ? | これって、そうなんだ~!

皮が薄くて、みずみずしく茹でればツルリと皮が剥がれるのが特徴。

出典じゃがいも [旬の野菜・栄養情報]

限られた期間にしか出回らないので、旬を感じる食材のひとつ。

出典保存方法からおすすめレシピまで!今が旬の「新じゃが」を食べよう♪ – ライブドアニュース

普段のじゃがいもより食事がおいしく感じる!

新じゃがって普通のジャガイモとどう違うの?

image_page_2143168971789171101_image_no_1

産地によって収穫時期のずれがあるが、一般的に春に収穫されたじゃがいもを「新じゃが」と呼ぶ。

出典じゃがいも [旬の野菜・栄養情報]

新じゃが以外の普通のじゃがいものほとんどは北海道産の貯蔵されたもの。

出典知識の宝庫!目がテン!ライブラリー

「新じゃが」は、特に多くのデンプンとビタミンCを含んでいる。

出典じゃがいもはダイエットに最適! 身近なスーパーフードの知られざる効果に迫る | Natural Healthy Standard Blog

普通のじゃがいもは保管されている間にデンプンが糖に変わっていくため、味が落ちてしまったり、熱が通りにくくなる。

出典新じゃがのビタミンCで元気/キレイになりましょう! | 健康と美容に1日5分で読むおくすり

新じゃがは皮ごと食べるといい事ずくめ

image_page_2143168971789171101_image_no_2

皮が薄くみずみずしい新じゃがは、皮ごと食べやすいのが特徴。

出典身近なスーパーフード「じゃがいも」はダイエットに効果的な食材!? [T-SITE]

しっかり洗って皮ごと食べれば、じゃがいもの栄養成分をあますところなく摂取することができる。

出典じゃがいもの栄養【じゃがいも工房】

煮物、揚げ物にするときも皮をつけたまま調理する方がよい。

出典じゃがいも [旬の野菜・栄養情報]

緑に変色しているじゃがいもがあったら、それはきちんと皮をむいて調理をする。

出典じゃがいもの栄養【じゃがいも工房】

炭水化物は避けがちだけど実はダイエット中にこそ食べたい新じゃが

image_page_2143168971789171101_image_no_3

じゃがいもは「レジスタントスターチ」という難消化性でんぷんが含まれる。これは胃や小腸では消化されず、大腸まで届き善玉菌の餌になる。

出典じゃがいもの栄養 炭水化物のアレコレ | ネコ博士んちの常識大辞典

新じゃがは、収穫してすぐ出荷されるのでこのデンプンの量が特に多い。

出典新じゃがのビタミンCで元気/キレイになりましょう! | 健康と美容に1日5分で読むおくすり

ダイエット中は炭水化物は大敵とされているが、レジスタントスターチはカロリーとして体に蓄えられないまま大腸に届くのでダイエットにはもってこい。

出典レジスタントスターチでダイエット!【あのニュースで得する人損する人】 | 人生が活きるメディア情報発信サイト 【GOOD PRESS】

じゃがいもは冷やすことでレジスタントスターチが特に増えるので、新じゃがは調理して冷えた状態で食べるのがおすすめ。

出典レジスタントスターチでダイエット!【あのニュースで得する人損する人】 | 人生が活きるメディア情報発信サイト 【GOOD PRESS】

しかも炭水化物の中でもカロリーが低く腹持ちがいい

炭水化物を多く含むじゃがいもは、白ご飯やパンよりも低カロリーでありながら腹持ちが良いため、ダイエットにぴったり。

出典身近なスーパーフード「じゃがいも」はダイエットに効果的な食材!? [T-SITE]

新じゃがは、栄養面では特にでんぷん質が多いので、主食代わりにもなる。

出典抗酸化作用あるビタミンC豊富 サワラと新じゃがのカレーソテー他 (1/5ページ) – SankeiBiz(サンケイビズ)

ご飯を食べるよりじゃがいもを食べた方が同じ量でもカロリーが半分で済む。

出典じゃがいもの栄養 炭水化物のアレコレ | ネコ博士んちの常識大辞典

新じゃがで体の代謝をよくしよう!

image_page_2143168971789171101?page=2_image_no_0

果物にも負けないビタミンCを含み、代謝のビタミンと言われるB1、B2、B6 を含む疲労回復や美肌効果に役立つ。

出典新じゃがとそぼろの煮っ転がし|からだ・変える・レシピ|ドクターズプラザ 医療情報館

皮には食物繊維やクロロゲン酸という栄養成分が多く含まれるので、お通じに悩んでる人や、糖尿病予防にもおすすめ。

出典イタリアン新じゃが | ヘルシーメニュー | オムロン ヘルスケア

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ダイエット
スポンサーリンク
bella3141をフォローする
TSUKUBAロボッツ動画配信倉庫| つくばロボッツ
タイトルとURLをコピーしました