急激なダイエットは不健康!短期間ダイエットは効果を求めすぎてはいけません

生活の知恵

$amana_image: 健康に気を遣う女性 by アマナイメージズ

▼1ヶ月で20kgのダイエット

・たった1ヶ月で20kg減量した・何も分からず始めた人生初のダイエット・炭水化物は極限までカット!カロリーも徹底的に抑えた食事制限・突然始めたジョギングに階段ダッシュ。過度な運動で自分を追い込む・そしてノイローゼへ・・・・そして怒涛のリバウンド・・・・短期間な急激なダイエットはダメ!

出典1ヶ月で20kg減!?急激なダイエットは危険がいっぱい!|たまホルブログ

▼急激なダイエットがリバウンドする理由

ズバリ、カロリー制限自体がリバウンドする理由に当たります。具体的に説明しますが、つまり急激なダイエットということは、カロリー制限しているケースが最も多くなるので、急激なダイエット=リバウンドのリスク大ってことが言えるわけです。そして、カロリー制限は「痩せにくい体を作る原因」になってしまうということが分かっています。以下のような理由があるからですね。甲状腺ホルモンの減少筋肉量の低下栄養バランスの崩壊基礎代謝の低下上記4つです。

出典【必読】急激なダイエットがリバウンドする理由を解説します | Medical IT Link

▼リバウンドを回避するために行うこと3つ

筋トレ…基礎代謝の低下を防ぐ、筋肉量を維持または増幅するためプロテインの摂取(タンパク質補給のため)…基礎代謝の低下を防ぐ、空腹感の防止2週間に1日は「好きなものを食べる日」にする…基礎代謝の低下を防ぐ、脳が騙されて無理のないダイエットができる

出典【必読】急激なダイエットがリバウンドする理由を解説します | Medical IT Link

出典:Xiaomi 体重計 開封レビュー (9) by GEEK KAZU

▼無理をしない!ダイエットプランのたて方

ダイエットは短期集中型よりも長期的に継続するのが成功の秘訣。1ヶ月に1~2kg減を目標に、ゆるやかなペースで進めるのが理想的です。痩せるためには「無理をしない」ということも大事。スリムでキレイになった自分を想像し、楽しみながらダイエットに取り組みましょう。

出典あすけん - 急な体重減少はリバウンドの元 最初の目標は“無理をしない!”

▼短期間ダイエットの落とし穴

■カラダの習性「ホメオスタシス」人間にはホメオスタシスといって、元に戻ろうとする習性があります。食事制限によって足りなくなってしまった栄養素を、カラダが要求しはじめるのです。痩せていく自分を実感しているときはカラダの声に気がつきませんが、一度この要求を受け入れてしまったら最後、食欲を抑えきれずにリバウンドの道へ・・・。■太りやすい体質に陥りやすい無理な食事制限をするとカラダが飢餓感を覚えているので、入ってきた食べ物からすべて栄養を吸収しようと、必死にエネルギーを溜め込みます。つまり体脂肪となり、さらに太りやすい体質になっていくのです。

出典あすけん - 急な体重減少はリバウンドの元 最初の目標は“無理をしない!”

■体重の5%以上のダイエット1ヶ月間で体重の5%以上減ると、生理が止まったり、体調を崩しやすくなると言われています。例えば、体重が60kgだとその5%は3kgになります。たった3kgでもだめなの?って思うかもしれませんが、そんなプランをたててしまうと痩せても肌がパサつくなど、いつも調子が悪くなりがちに。体重目標を決めるときは自分の体重の5%未満で設定するのがおすすめです。すぐに結果が出なくても、長期的に取り組みましょう。そのためにはストレスをためないことが大事です。ダイエットの1番の敵は、食べ物でも運動不足でもなく「ストレス」なのです。ストレスをためないように自分にご褒美をあげたり、疲れたときはひと休みしながら、長く続けていきましょう。

出典あすけん - 急な体重減少はリバウンドの元 最初の目標は“無理をしない!”

$getty_image: キーワード無し

▼食事も運動もバランスが大事!バランスが悪いと・・・?

カラダを動かす燃料になる糖質・脂質。カラダをつくる材料になるたんぱく質。これらは三大栄養素とよばれ、生きていく上で欠かせないエネルギー源です。しかし最近は、不足よりも過剰やアンバランスなとり方による体重の増加が問題視されています。糖質、脂質、たんぱく質のとり方を見直してみましょう。【 糖質 】ごはん、麺、いも類などの穀類、果物、砂糖などに多く含まれます。最も効率よくカラダを動かすエネルギー源です。 ■足りないと・・・   スタミナ不足になり疲れやすくなる、カラダが冷えるなどの症状が現れます。また糖質は脳の唯一のエネルギー   源なので、不足すると集中力が低下してイライラしたり、精神的に不安定になってきます。 ■多すぎると・・・   消費されるエネルギーよりも摂取量が多くなると、余った分は皮下脂肪として蓄えられ「ぜい肉」となります。

出典あすけん - 食事も運動もバランスが大事!バランスが悪いと・・・?

【 脂質 】ラード、植物油、バターなどに多く含まれます。高エネルギー源で、消費するのに、糖質やたんぱく質の倍以上のエネルギーを必要とします。 ■足りないと・・・   ダイエット中は憎い脂肪ですが、まったくないのは困りモノ。臓器や骨格のクッション役としてカラダを保護した   り、ホルモンの原料になる脂溶性ビタミンの働きを助けるなど重要な生体機能を担っています。食事から油を抜   いてしまうと、肌や髪に潤いがなくなったり、疲れやすくなります。 ■多すぎると・・・   動物性脂肪のとりすぎは太るだけでなく、血液中のコレステロールや中性脂肪増加の原因に。高血圧や動脈硬   化予防のためにも、なるべく控えめにしましょう。植物性脂肪や魚の油はカラダに良いとされていますが、とりす   ぎると脂肪としてカラダに蓄積されます。

出典あすけん - 食事も運動もバランスが大事!バランスが悪いと・・・?

【 たんぱく質 】肉類、魚介類、大豆、大豆製品、卵、牛乳、乳製品などに多く含まれます。エネルギー源となるほか、髪や皮膚、筋肉、内臓、血液を作る材料になります。 ■足りないと・・・   筋肉が衰え、代謝が悪くなるので太りやすい体質に。また免疫力が低下し、病気にかかりやすくなったり、怪我   の治りが悪くなったりします。 ■多すぎると・・・   肉類や乳製品などの良質なたんぱく源は、脂肪も多く含んでおり、食べすぎは太る原因となります。アミノ酸や   プロテインなどたんぱく質のサプリメントも多くありますが、とりすぎは下痢や体調不良に。用法を守り適量を摂   取しましょう

出典あすけん - 食事も運動もバランスが大事!バランスが悪いと・・・?

糖質、脂質、たんぱく質は、偏ることなく適量を食べることが大切です。そしてこれらの栄養素を効率よく代謝するのに必要なのが「ビタミン・ミネラル」。野菜、海藻、きのこ、果物などに多く含まれるので、頻繁に食べるようにしましょう。そして運動によって、摂取エネルギーと消費エネルギーのバランスをコントロールすることも欠かせません。バランスよく食べ、適度な運動をする。正しいダイエットの基本ですね。

出典あすけん - 食事も運動もバランスが大事!バランスが悪いと・・・?

▼最後に

三人の方のお話を聞いて非常に参考になります。お一人目の方はよくありがちなお話ですし、お二方目の話は理詰めで納得できました。三人目の方の話は、理論と具体的なお話でよくわかったような気がします。私に足らないのは、運動にたんぱく質のようです。気をつけながら継続したいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活の知恵
スポンサーリンク
bella3141をフォローする
TSUKUBAロボッツ動画配信倉庫| つくばロボッツ
タイトルとURLをコピーしました