ダイエットって辛いイメージありませんか?実は楽しいことして痩せる方法があるんです!
ダイエットは過酷
ダイエットをしていると辛いと思って誰もが途中でもういいやと思ったり、諦めたりして投げ出してしまいそうになることが一度や二度はあるはずです。アナタにもそんな経験はありませんか?
出典ダイエットが辛くて途中で諦めそうな時に振り返りたい4つのこと
、「痩せたいけど、食べ過ぎてしまう。」「ダイエットしたいけど、運動が苦手。」「3日坊主で終わってしまう…。」「産後、体重が戻らない。」「オススメされた方法でやってみたけど、結果がでなかった。」「不規則な仕事になってから、体重が一気に増えてしまった。」など…。
ダイエットには食事制限が近道
ダイエットをする際には『食事制限』は必須だと考えています。何故なら太ってしまった理由は、消費する以上のエネルギーを摂取し続けている事以外にないからです。現代人は基本的に食べ過ぎていますので、体重や体型を適正化するためには食事量を減らすか、運動量を増やすかのどちらかが必要になります。しかし、忙しい現代人がアスリート並みの運動を日常的に行う事は難しいと思います。すると、ダイエットをしようと思ったら必然的に食事制限が必要となります。
食事制限は辛いというイメージ
今の生活ってとても便利で、いつでもどこでもおいしいもの、食べたいものが手に入りますよね。だから気を抜くとついつい食べ過ぎちゃって…。
でも、楽しいことして、食事制限できる方法があるんです
脳の仕組みとしてドーパミンが大量に出ている時はお腹が空きません。(命令が出ません)読書やゲームなどに集中してる時。朝方までしててもお腹が空いたと感じることはほぼありません。恋をしている時も食欲が無くなるということもあります。
出典楽して痩せる。その5(お腹を空かなくする)|『ビビッときたら書くブログ』 by nippy
脳が、集中状態、楽しんでいる状態、気持ちいい状態などになると、ドーパミンという快楽物質が出る。その状態はお腹が空かない(空いたと感じない)。であるならば、意識的にそういう脳の状態を作り上げればいいわけです。(意図的にドーパミンを出せばい)
出典楽して痩せる。その5(お腹を空かなくする)|『ビビッときたら書くブログ』 by nippy
ドーパミンを出すのはとっても簡単!!楽しいことをするだけ
恋をすると心臓がドキドキして、いわゆる興奮状態になります。これは神経伝達物質であるアドレナリンというホルモンが身体から分泌されているためで、血中に入ることで心拍数をあげたり瞳孔を開いたりします。ストレスの役割も持っているので、興奮はストレスのサインでもあるのです。ただしイライラとするストレスとは違い、恋の場合は「良い意味」で自身を興奮状態にさせてくれると考えられます。
出典http://woman.mynavi.jp/article/130625-030/
恋をするとアドレナリンにドーパミンが含まれるようになります。ドーパミンはホルモン調整や感情、意欲、学習、運動などに関わっている神経伝達物質。恋に対する意識が強ければ強いほど脳にある性中枢神経を刺激しますから、胸がいっぱいになってドキドキも増すのです。ただし脳にある中枢神経にはこれだけではなく、食欲が関係する摂食中枢神経や満腹中枢神経もあります。ドーパミンはこれら全てに対して働きかけるため、恋をすると食欲がなくなってしまうわけです
出典http://woman.mynavi.jp/article/130625-030/
楽しいことして痩せれるなんて最高!!
綺麗にもなれる♡
ドーパミンが増えると血行が促進され、新陳代謝が良くなるので肌も髪もツヤツヤに♪さらに、瞳孔が開き目がキラキラして大きく見える効果も!