いい加減にして!20~30代の女性30人に聞いた会社忘年会のセクハラ体験談

忘年会

「あれれ~〇〇ちゃん下ネタいけるクチ?」じゃないんだわ!このハ○!

世の上司・男性社員はなぜ、セクハラをしたがるのか?

今回は、そんな忘年会でのセクハラ体験談を募集しました。

セクハラ体験談① 「だからなに?」わざわざ胸の大きさを口にするやつ

前の事務の方の話をされ「△△さん(前の事務)は胸大きかったけど、〇〇さん(私)は小さいね~」と言葉のセクハラ。「〇〇さん(上司の名前)はお胸が大好きですもんね~」とあしらうくらいしか私にはできませんでした…。(28歳・事務)
席につくなりいきなり「〇〇さん(私)さんって胸大きいけど、何カップ?」と聞かれた。(30歳・事務)
会社の忘年会でわたしの周りは工場勤務ということもあり、ほとんどが男性でした。胸が大きいのがコンプレックスなのに、それをわざわざ大きな声で「〇〇さんって巨乳だよね?やっぱモテる?」と言われて恥ずかしいかったというかむかつきました。(22歳・工場勤務)
体のラインがわかるニットを着ていたら、ストレートに「〇〇ちゃん胸大きいねぇ!」と言われた。そのいやらしい目がムカついた(28歳・事務)

セクハラ体験談② おじさんに多い。最低な小学生レベルの下ネタ

 

上司がスタッフ一人一人に勝負下着や「●ッチしたあとは一緒にベッドで寝るの?」など大きな声できいてきたので「それ以上言うとセクハラになりますよ(ニッコリ)」と笑顔で返したら、そそくさと逃げていきました。(25歳・看護師)
飲み会の席で度の超えた下ネタを話してきた上司がいた。上司も泥酔していたので、覚えてないかもしれない。隣の席からわざわざ移動してきて私のいる席に座ってきた。「ねえねえ●ッチするとどうなるの?」と肩を抱いて手を私のひざに置いて話しかけてきた。うちの保険かけてこ〇してやろうと思った。(23歳・保険営業)
会社の飲み会のときに店長に、正月は彼氏とホテルでパンパンか?と言われました。帰り際に靴を隠してやりました。(24歳・サービス業)
忘年会がお開きになった後、家まで徒歩で帰ろうとした私に上司が「送るよ」と言って付いてきました。嫌だったので何度も「結構です」と断ったのですがしつこく付いてきて、その間手を繋いできたり、頭を撫でてきたりしてきました。自宅マンションに付いたとき、部屋まで上がろうとして下心が見え見え。必死に断って、帰ってもらうのに30分くらいかかりました。その後、転職してさすがに引っ越しました。(33歳・百貨店販売)

セクハラ体験談③ おじさん上司なら定番?足(太もも・膝)に手を置く。当たり前かのような顔でお尻を撫で回す

忘年会で酔っ払った先輩社員が、ちょこちょこ私のひざに手を置きながらしゃべってきました。ただ手を置くだけだったのですがとても嫌でした。4回目くらいに居酒屋のメニュー表でガードしたら流石にやめてました。(25歳・不動産仲介)
飲み会で隣に座ってきた他の部署の方が、掘りごたつテーブルでさりげなく太ももを1回思いっきり鷲掴み。「痛っ」って言って、手を払い除けたらそそくさと自分の部署のテーブルへ帰っていきました。全く意味がわからなかった。(21歳・会社員)
上司が私の隣に座ってきて、仕事の話をしながら足で私の足をスリスリ触ってきました。(23歳・OL)
忘年会の二次会のカラオケで、男性社員に太ももに手を置かれてスリスリされた。暖かかったけど受け付けない顔だったのでどけたら、女上司に怒られてました。(27歳・事務)
当時若かったので、両隣に上司の先輩男性社員でした。時間がたつにつれ、周りと会話をしつつ、机の下では手の甲で太もも辺りを触ってきました。(23歳・会社員)
初めての忘年会で、何故か社長の隣に座る事になりました。最初の乾杯が終わって、カラオケ大会が始まるとすぐに社長が私の太ももに手を置いてきて嫌だなと思ったけど、ここで邪険にすると後で仕事に支障があっても・・・と我慢していたらそれがOK!のサインと勘違いしたみたいで、太ももから段々と足の付け根のほうに手が上がってきて、やっぱ気持ち悪かったのでトイレを装ってその場を離れました。(22歳・大手自動車メーカー受付)

セクハラ体験談④ 気持ちが悪い。「抱きつき」

同会社の近隣ブランドの合同忘年会にて開始1時間足らずで酔ったふりをして後ろから抱きついてきた。(25歳・販売)
女性の方達と固まって飲んでいると、一人の他部署トップの男性が話しかけてきました。すると突然、後ろから抱きしめられ、更に胸に両手が触れてきました。思わず、触られないようにと体を丸くしましたが、今度は触れられないと思ったのか、股間をお尻の付近に押し当てられました。その事を人事部に言いつけてやったら翌月クビ。(35歳・事務)
酔っ払ってぼーっとしていたら先輩から手を繋がれて、ハグされて、キスされそうになったので投げ飛ばした。(26歳・インストラクター)
会社の飲み会の後、2次会でカラオケボックスに移動し、さらにお酒が進んだ後、酔った勢いで抱きつかれたり、肩を組んでのデュエットを強要された。(25歳・中小企業事務)
いきなり抱きついてきた。相手は酔っていたのか無理矢理抱きついてきて、自分の上着の中に私を入れようとしてきた。(25歳・公務員)

セクハラ体験談⑤ 「頭おかしいの!?」胸を触ってくるやつ

 

所属している課の忘年会で課長から部長にビールを注いでくるように指示された。部長のところに行きビールを継いだところ、「胸が大きいね」と言われ胸を触られた。(30歳・会社員)
忘年会の帰り社長が近づいてきて、いきなり腰を抱かれて驚いていると、お尻を撫で回されました。そしてその状態で車まで見送りをさせられました。(25歳・会社員)
写真を撮るときに必要以上に密着してきて、後ろから手を回され胸を軽く揉まれた。(20歳・サービス業)
部署内での忘年会で部長が自分の前と両隣の席はお気に入りの女性社員を指名して左隣に座らされた。
時間が進むに連れて徐々に接近してきて、ぶつかった感を出しながら太もも胸を触ってきた。
あくまでも体の向きを変えた際に当たってしまった感じでやるので辞めて下さいとも言えず席移動しようもんなら先輩女性社員に動いてはだめと言われ動けず触られるがままだった。(32歳・オペレーター)
当時の会社の忘年会は他の会社と合同で行っていました。上司にカラオケでデュエットを強要され、曲中は腕を絡めてきたのでとても不快だった。(24歳・営業事務)
上司とカラオケでデュエットをしておりました。最初は背中をぽんぽんとたたいてくる感じで気にも留めていなかったのですが、段々背中のブラジャーのホック辺りを中心に撫でられました。(30歳・公務員)

飲み会はキャバクラと思い込んでる?

園長から「隣に座れ」と言われ、お酌や食べ物の取り分けなどやらされた挙句、肩を組まれたりボディタッチされまくりました。即退社しました。(25歳・保育士)
肩を組まれ太ももを揉まれ、手をニギニギ…。「好きな人はいるのか?」「早く結婚しろ」と言われたり、ファッションやメイクについて口出しされた。お前はわたしのお父さんかよ。(26歳・市役所非常勤)

呆れてものも言えない・・・「大きな口でバナナを食べて」

忘年会の席で新入社員だけ自己紹介後くじ引きをして、くじに書いてあることをみんなの前でやらされました。私のくじには「バナナを食べる」と書いてありました。

皆の前で用意されたバナナをむいて食べたのですが、お酒の席だったこともあり「抜き差しして」とか「もう少し大きな口で」とか言われてすごく嫌でした。

新入社員だったし、まだまだ社会経験も浅くて何を意味しているのかよく分かっていなかったけど、後から考えるとものすごく恥ずかしかったです。(24歳・某テレビ局コールセンターSV)

番外編:別のおじさん「ずるい」私「…!?」

隣に座っていたおじさんが手の甲にチューっとしてきました。それを見てた別のおじさんが『ずるい』と言って、反対の手の甲にチューっとしました。意味不明。すぐに手を洗いに行きました。(27歳・事務)

まとめ:会社の飲み会はキャバクラじゃない。キャバクラへ行け!

女性をなんだと思ってるのでしょうね~

会社の飲み会はキャバクラじゃないんです。セクハラされたらすぐに逃げるか、叫ぶ。嫌がるそぶりを見せないと男はヒートアップします。

「最近の若い子は飲み会に来ない。飲み会も仕事のうち。来ないと評価なんか上がらない」という声をネットでよく見ますが、セクハラが多いというのも行きたがらない理由の一つではないでしょうか。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
忘年会
スポンサーリンク
bella3141をフォローする
TSUKUBAロボッツ動画配信倉庫| つくばロボッツ

コメント

タイトルとURLをコピーしました