【リバウンド】私がリバウンドしていない理由・方法 【しない!】

私がリバウンドしていない理由・方法 ・思っていることをまとめました。

私はリバウンドしてません

そもそも、リバウンドとは

ダイエットを中断したために、一度減った体重がまた増加すること。

食事の仕方を変える

食事をするとき何も気にしない人は、お肉からだったり、朝はパンをいきなりかじりついたりすると思いますがこれはいけません。まず、お茶や汁物など水分の多いものから摂取します。水分でお腹を落ち着かせたところに、食物繊維の多いもの(野菜や海藻類)をとります。食物繊維は、満腹感を与えてくれるので食べすぎを防げるほか、血糖値の上昇をゆるやかにし、脂質の吸収を抑えてくれる働きもあります。最後にお肉やお魚などを食べながら、主食となる炭水化物(米、パン、麺類等)を食べると効果的です。

お仕事の関係で夕食が9時以降とのことですが、人の体は本来、昼はエネルギーを消費し、夜はエネルギー源として蓄えられます。そのため夜遅い食事をしてすぐに寝ると消費されることなく体脂肪になるのです。夕食は寝る4時間くらい前、少なくとも2~3時間前にすませたいものですね。

手ごろに運動する

筋肉量を増やし基礎代謝をUPさせる極端な食事制限により筋肉量が減ってしまうと基礎代謝が落ち、脂肪が燃焼しづらい体質になってしまうもの。筋肉を増加させるためにも、適度な運動を行ったり、脂身の少ない肉や大豆といったタンパク質を積極的に摂取するよう心がけましょう。

ウォーキングは最も手軽に出来るスポーツで、手始めに運動を何か始めたいと思っている方にはもってこいです。運動強度もそれほど高くなく、年配の方や運動が苦手な女性の方にもお薦めです。今やウォーキングは人気の高いスポーツの1つとなりました。実際ウォーキングを行っている人の数は年々増え続けています。ウォーキングは運動不足を解消し、生活習慣病を予防したり体脂肪を燃焼させるなどダイエット効果もある有酸素運動の1つです。また周りの景色を楽しみながら歩くことによってストレスも解消できます。最初は細切れでも結構です。1日朝晩分割して歩けば合計30分くらいは可能でしょう。それを週3回以上出来ればベターです。日常の生活行動と一緒にやってしまえば苦になりません。

サプリメントを活用する

■バランスの良い 食事・栄養■無理のない 運動&ボディケア■間違いない 評価基準これらのポイントを実践するライフスタイルは、今の体型を10年後も維持したい!という方にものオススメです。内側から輝くヘルシービューティーを作るには、続けることがとても大切なのです。

よく寝る

どうして睡眠時間が短いと、肥満になりやすいのでしょうか? それは、「レプチン」と「グレリン」というホルモンのバランスが崩れてしまうからです。レプチンは脂肪細胞が分泌する、食欲を抑えてくれるホルモンです。一方、グレリンは胃で作られるホルモンで、食欲を増進する働きがあります。睡眠時間が短いと、満腹ホルモンのレプチンが減り、空腹ホルモンのグレリンが増えてしまいます。睡眠時間が5時間の人は8時間の人に比べて、レプチンが16%少なく、グレリンが15%も増えています。つまり、睡眠時間が短い人は、食欲が増して太りやすい身体になってしまっている、ということです。

タイトルとURLをコピーしました