ダイエットに効果的な食材をご紹介!

ダイエットに効果的な食材と聞くと、「ちょっと刺激の強い食材」や「カロリーが少ない食材」などを思い浮かべますよね。そんなダイエットに効果的な食材を説明していきます。

唐辛子

image_page_2155470994161660601_image_no_0

脂肪の燃焼を助けてくれるのは、唐辛子の辛みを形成している「カプサイシン」という成分。カプサイシンには脂肪の分解を促す働きがあることから、ダイエットにつながると考えられています。カプサイシンは交感神経を活発にします。緊張したり、ストレスを感じたりすると働くアレですね。交感神経が活性化されると、副腎からアドレナリンが分泌されます。アドレナリンとは、スポーツ選手が試合中などに出しているアレです。褐色脂肪細胞という細胞があります。褐色脂肪細胞とは、エネルギーを燃焼させ熱を作り、脂肪を燃やす働きを持ちます。褐色脂肪細胞は年齢とともに減少していき、30代で幼児期の50%40代で30%程度まで減少していきます。そのため、活性化させて脂肪燃焼を促すしかないのです。そのための食品としてカプサイシン、すなわち唐辛子が褐色脂肪細胞に刺激を与え、活性化させてくれる効果があります。

出典唐辛子ダイエットの本質に迫る!ホントに痩せるの?痩せないの?

「カプサイシン特有の辛味成分は交感神経を興奮させ、副腎からアドレナリンを分泌させます。それにより、身体が発熱し、さらに脂肪を燃焼しやすくするのです。 また、唐辛子の辛味を利用することで、塩分や砂糖を抑えても料理にしっかりと味がつくというプラス面や、代謝を促すことで、消化を助けて腸の働きを活発にして、ウイルスや細菌に対する抵抗力を高めることで免疫力を上げるという効果もあります」

出典北海道大学が解明!唐辛子ダイエットが脂肪がどんどん燃え上がるいちばん安心確実な方法だった(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)

グレープフルーツ

image_page_2155470994161660601_image_no_1

グレープフルーツダイエットは、柑橘系の果物です。グレープフルーツのさわやかな香りと味を楽しみながらダイエットができると、口コミでも人気のダイエット法です。グレープフルーツダイエットでは、グレープフルーツが持つ食欲抑制や代謝促進の働きを生かした食べ方として「食前に食べること」「香りを楽しむこと」の2つに注目しています。

出典グレープフルーツでダイエット!効果を出すには夜食べるのがいい?1週間で痩せる?おすすめの食べ方を調査- common(コモン) | フィットネス&ライフスタイルマガジン

そもそも、グレープフルーツはとても爽やかな匂いの柑橘果物ですよね。そこにこそ「ダイエットに効果がある」のです。この香りの成分こそが、ダイエットに有効であると言われる由縁の1つです。グレープフルーツには、2つの香り成分が含まれています。「リモネン」と「ヌートカトン」という成分。これらの香り成分は、脂肪をドンドン燃やしてくれる、とても新陳代謝の良い体に変化させてくれます。そして、ダイエットにはありがちな精神の不安定(ストレス)を軽減させてくれます。またその結果、血行を促進しやすい効果もあります。このように、ダイエットには欠かす事の出来ない「さまざまな効果」があることから、ダイエットに効果があるといわれるのです。

出典グレープフルーツでダイエット!効果が高まる食べ方と注意点 | 美肌の引き出し

しょうが

image_page_2155470994161660601_image_no_2

ショウガにはシンゲロンやショウガオール、ジンゲロールなどの成分が含まれています。ショウガダイエットはこれらの成分を活かすことによってダイエット効果を得る方法になります。決して主食の代わりにショウガを食べるような置き換えダイエットではありませんから安心してください。では、ショウガに含まれているこれらの成分にはいったいどのような効果が期待できるのでしょうか。まずジンゲロンですが、この成分は血行促進や発汗、脂肪燃焼促進などの効果が期待できると言われています。ダイエットにおいて脂肪を燃焼させるのは重要なことですから、脂肪燃焼効果が期待できるのは嬉しいポイントでしょう。また、ショウガオールは体を温める効果がありますし、血行促進や代謝促進、抗酸化作用などがあると言われています。ジンゲロールはショウガに含まれている辛み成分で、この成分にも血行促進や抗酸化作用があるといわれています。

出典ショウガダイエットの驚くべき効果と成功させる正しいやり方、注意点も!|feely(フィーリー)

生姜ダイエットの効果が出ている人にはある共通点があることに気が付きました。それは、「適度に運動をしつつ、食事制限もきちんとしている」ということです。「なーんだ、結局それか...」と思った人もいるかもしれませんね。しかし、ここでハッキリと言っておきたいのは、生姜には驚くべきダイエット効果があるということです。生姜を摂取することで、体が温まって体温が上がり、代謝がよくなるので、体に蓄積された脂肪がどんどん燃え出していくんです。代謝がいいと、食べたものがすぐにエネルギーに変換されるので、脂肪もつきにくく、太りにくい体になります。つまり、生姜を摂取すると、代謝がよくなって、ダイエット効果が期待できるということなんです!!

出典生姜ダイエットで5キロ減!簡単にできる驚くべき効果! | マロンの疑問

トマト

image_page_2155470994161660601_image_no_3

結論からいうと、トマトはダイエットにおすすめの食品です。いちばんの理由は低カロリーだからという単純な理由です。トマト100g(1/2個)を食べてもわずか12kcalしかありません。次に、京都大学の研究では、肥満のマウスを対象とした実験で、脂肪肝や脂質代謝異常に有効な成分13-oxo-9,11-octadecadienoic acid (13-oxo-ODA) を見つけ出し、はっきりとした改善効果が得られたと報告されています。また、ヒトを対象にした実験でも、トマトジュースを飲むと血中の中性脂肪の低下と消費エネルギーの増加が見られたという結果が得られています。トマトの肥満改善効果の詳しいメカニズムは、まだ不明な部分もありますがこうして多くの研究で実証されているということは、トマトに肥満改善効果があると期待しても良いのではないでしょうか。

出典トマトのダイエットの効果は?栄養や食べ方タイミング [食事ダイエット] All About

毎食30分前にトマトを食べましょう。トマトに含まれるリコピンを15mg以上摂取したいので、大きいトマトなら2個以上、プチトマトなら17個以上食べましょう。野菜だとあなどるなかれ。結構お腹が膨れるものです。この満腹感が食事の量を抑えることに。生野菜だし身体が冷えそうと思う方や生のトマトが苦手な方は、焼きトマトがおすすめ。焼きトマトは、生のトマトよりも糖度が高くなるので満足感を得やすくなります。そして、新陳代謝を高めるリコピンは、焼きトマトの方が倍以上の吸収率になるのですよ。また、無塩のトマトジュースでもOKです。トマトジュースなら食前にコップ一杯分200ml飲みましょう。

出典トマトダイエットの効果と痩せる食べ方、トマト好きさんに朗報! | 女性の美学

コレウスフォルスコリ

16例の成人被験者を対象として、Forcedyn®(10% forskohlin)による6週間のプラセボ対照経口投与試験を実施し、被検物質の体脂肪を減少させる効果を検証しました。被験者はForcedyn®1,000mg/日の投与を6週間受け、投与後、以下の観察結果が得られました。プラセボ群では体脂肪の増加が見られたのに対し、Forcedyn®投与群の体脂肪率は投与終了時に有意に低下しました。腹部CTスキャンにより、投与開始時と比較して投与終了時には、全脂肪、皮下脂肪、腹部脂肪などの体脂肪面積が減少する傾向が認められました。試験期間中、副作用に関して自覚症状の報告はなく、医師の診察によっても異常は認められませんでした。本試験での被検物質の摂取は、問題がなく安全であると考えられます。さらに本試験では、投与終了時に、体重、BMI、腹囲及びカロリー摂取量の減少が観察されました。

出典コレウスフォルスコリエキス(フォースディーン®) | バイオアクティブズジャパン株式会社

これは勘違いされている方も多いかも知れませんが、実際にダイエット効果があるとされるのは、コレウスフォルスコリの根に含まれる「フォルスコリン(ホルスコリン)」という有効成分によるものです。基本的な効果としては「脂肪分解」「抗肥満」「血圧降下」「緑内障予防」などあり、それぞれ臨床試験によってある程度までは裏付けが取れてるような状態です。このまま研究が続けば有用性が認められ、医薬品として扱われる日が来るかもしれませんね。

出典コレウスフォルスコリ | ダイエットサプリWoman

まとめ

タイトルとURLをコピーしました