ちょっとの工夫で大きな成果を感じたい人のための節約術。

日々の生活で発生する大きな出費。お財布は傷むけど、出費が大きいから節約できたときの金額は大きい。だからこそ、大きな買い物をするときに上手に節約ができれば得ができるのだ。

固定費を見直してお節約

$getty_image: キーワード無し

大きなお買い物ではないけど、日々かかり続ける固定費。ちりも積もれば山となるけど、ちりを払って平地にしちゃえばいいのだ。

率先して着手するのは、「住居費」「保険」「通信費」です。住居費は、住宅ローンや家賃を払っている子育てファミリーにとって、家計支出のなかでも特に大きな割合を占める固定費です。見直すことで大きく削減できる場合があります。保険を見直す理由は、ライフステージとともに本当に必要な保障は変わるからです。

出典家計の見直しは固定費から!FPが教える「ガツッと固定費削減のコツ」 | リクルート運営の【保険チャンネル】

FPは、何をどのように工夫すると固定費を削減できるのか、一人一人に合った具体的なアドバイスをしてくれます。住宅ローンや保険のプロであるFPからアドバイスを受けることで、自信をもって大胆な固定費削減が実現できるでしょう。また、ライフプランを見直すことも可能です。安心して積極的に活用しましょう。

出典家計の見直しは固定費から!FPが教える「ガツッと固定費削減のコツ」 | リクルート運営の【保険チャンネル】

結婚費用でお節約

$getty_image: キーワード無し

誰しもいずれ訪れるおめでたいイベント。結婚式にも大きな費用がかかる。大金をかけて盛大な結婚式にしてもいいけど、安くてそれなりに良いものにできればそれで良いのでは。

結婚式を挙げる時期として人気なのは5・6月や10・11月の気候が安定している季節です。ゲストを呼ぶにも暑すぎず・寒すぎずの過ごしやすい時期と言えます。逆に8月の真夏の時期や12月~2月頃の最も寒い時期は、ガーデンウエディングにむかなかったり、ゲストの方も普段とは違った服装を着ているため、当日は過ごしづらいと感じる方も多いです。そのため、これらの時期はどちらかと言うと結婚式場の閑散期とされているため、結婚式費用を通常の料金より数万円~数十万円ほど割り引いてくれたり、特別なサービスを付けてくれる可能性が高いです。

出典プロが教える!結婚式費用を節約するコツ5選と注意したいポイント

車の購入費用でお節約

$getty_image: キーワード無し

誰しもがマイカーを購入する。購入費用の数十〜百万の大きな出費…安くする方法はざっくり二つだ。・今の車をなるべく高く売却する・良い中古車を購入する

まず、入力された情報を元に提示した査定業社から 高額査定2~3社を選びます。 そして、複数社に実物を見てもらい、最終的な査定金額の提示を受けます。 ここで即決する必要はありません。すべての査定業者からの結果が出揃ったところで、価格の比較をして、最終的にどこに売却するかをご自身で決定すればよいのです。

出典一括査定、査定、売却、下取りを網羅的に解説!車買取マニュアル

お得なクルマを走行距離で選びたいという場合におススメするのは、キリの良い数字をちょっと超えたくらいのクルマを狙うことです。例えば、同じクルマで、走行距離が4.9万kmと、5.1万kmの2台があったとしましょう。実際はそれほど大きな差ではなくとも、5.1万kmのクルマは長く走っているように見えます。そのため、走行距離以上に安くなっていることが多くあります。

出典中古車選びでチェックすべきポイント6つ!お得で良いクルマを見極める選び方|中古車のガリバー

引越し費用でお節約

$getty_image: キーワード無し

新天地で新しい生活を始める引っ越しというイベント。誰しも人生2、3度は経験するものだ。引っ越しにかかってくる費用も結構なものなので、上手に節約しよう。

「期間限定でお得なキャンペーンをやっていることもあるので、こまめにチェックしておきましょう。フリーレントは、入居後一定期間の家賃が無料になるシステムです。だいたい2週間から1ヵ月くらい無料になることが多いですね。ただ、フリーレント期間があまりに長い場合は、『家賃が高すぎて借り手がつかない』など何かしらの理由があるものなので、よく調べてから利用してくださいね」(相馬さん)

出典【お部屋探し】初期費用を抑えたい!賃貸仲介のプロに安くする方法を聞きました 【Woman.CHINTAI】 – Part 2

例えば、県内など近距離の引越しならダンボールに入る小さな荷物はマイカーで運搬車に積めない冷蔵庫や洗濯機だけ業者に依頼この方法が一番安上がりだと思います。で、どこの業者が一番安いかは一括見積もりで料金比較。これだけで普通に1万円以下の業者とかが出てきたりしますね。

出典冷蔵庫・洗濯機だけの引越し料金を格安に!事前準備と費用相場まとめ | 引越し見積もり料金を安くするためのサイト – 引越しチェキ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活の知恵
スポンサーリンク
bella3141をフォローする
TSUKUBAロボッツ動画配信倉庫| つくばロボッツ
タイトルとURLをコピーしました