○○しながら体幹を鍛えることができますよ!夏までのダイエットや代謝促進・老化防止に!

ダイエット

体幹を鍛えると美しいボディが手に入り、代謝促進になり痩せ体質になれるのは分かってるけど、トレーニングがキツそう・・・と思いがちですが、日常の生活の中で○○しながらちょっと意識を変えるだけでも体幹の筋肉が鍛えられます!!実行すればダイエットやボディの老化防止に役立ちますよ。

体幹を鍛えるとどうなる?

体幹の筋肉を鍛えると骨盤が正しい位置や角度になり、自然に姿勢が良くなります。腕や脚部の動きがスムーズにできるようになり、運動するとき身体が安定しやすくなるのです。

出典今日からすぐできる!体幹意識で3倍の速さで痩せられる方法[美ログ] | スキンケア大学

よく耳にする体幹トレーニングですが、体幹とは身体の中心部、背骨や骨盤、肋骨など、身体を構造している部分を指します。体幹トレーニングではインナーマッスルが鍛えられ、ぽっこりお腹が解消する姿勢やボディラインが美しくなる基礎代謝アップでサイズダウンができる

出典会社デスクでできる!座りながら簡単「体幹トレーニング」 | Rhythm (リズム)

体幹を意識すること!!

出典:www.skincare-univ.com

体幹とは、簡単に言うと体の幹の部分、背骨などの骨格を支える筋肉などをいいます。代表的なのは腹直筋、大腰筋、腸骨筋、脊柱起立筋などです。

出典日常生活で体幹を鍛える方法|筋トレ革命!K-1MAXファイターが実践!やせマッチョ肉体改造講座

体幹は肩から腰回りまでの胴体部分のことで、文字通り、体の幹となる部分を指します。体幹には肩から太ももに繋がる筋肉が通っており、背中側の筋肉も体幹に含まれます。また、筋肉だけではなく、背骨や肋骨、肩甲骨などの骨も体幹の一部です。

出典今日からすぐできる!体幹意識で3倍の速さで痩せられる方法[美ログ] | スキンケア大学

○○しながら体幹を鍛えてみよう

image_page_2148897880161815601_image_no_0

歩く時の歩幅を広げよう歩幅を大きく広げて歩くことで、腰回りを支える腸腰筋(ちょうようきん)を鍛えることができます。脚をピンと伸ばしてリズミカルに歩けば、ますます効果抜群。

出典体幹を鍛えると美肌になれる?誰でもできる簡単体幹トレーニングのコツ | 女性の美肌・美容マガジンLBR

image_page_2148897880161815601_image_no_1

腹横筋を収縮させると、「腹圧」がかかり、お腹がへこんだ状態になります。このように腹横筋は、腹部を締め上げるような動きを生みだす筋肉で、自前のコルセットのように機能します。 ですから腹横筋は、意識的にお腹をへこませることによって鍛えることができるのです。

出典体幹(腹横筋)を鍛えてホンモノの“くびれ”をゲット

出典:www.beauty-co.jp

ゴロ寝でくびれる 「ダイエットドローイン」

出典お腹・二の腕・おしり・太もも…まだ間に合うパーツ痩せ!3分でできる即効ダイエット|編集部のピックアップ!|Beauty & Co. (ビューティー・アンド・コー)

1が難しい人は、テレビを見ながらでもOK! ヒジを立てて頭を支える、 ゴロ寝ポーズをしながら、1と同様にお腹を最大限にへこませて30秒キープします。ポイントはお腹のへこませ方。「もうこれ以上は無理!」というところまで、へこませて。下側からくびれを突き上げるようにします。背中が丸まらないように注意して。

出典お腹・二の腕・おしり・太もも…まだ間に合うパーツ痩せ!3分でできる即効ダイエット|編集部のピックアップ!|Beauty & Co. (ビューティー・アンド・コー)

image_page_2148897880161815601_image_no_2

呼吸エクササイズ「ドローイン」を知っていますか?体幹トレーニングのもっとも基礎的な方法のひとつですが、近年ダイエットに効果的といわれ、一般女性の間でも注目されている方法です。また腰痛持ちの方にも改善方法として広まってきました。

出典ドローインの最も効果的な方法と全知識・失敗例&応用運動も

出典:stretchpole-blog.com

ドローイン(胸式ラテラル呼吸方法)1.背すじを伸ばし、直立の状態で、肩甲骨を引き寄せるようにして胸を張り、首が前にでないようしっかり引いた状態をキープし正しい姿勢を想像します。2.背筋を伸ばすとお腹の筋が少し伸びた感覚があるかと思いますがそれをさらにお腹を凹ませた状態を作り常にお腹を凹ませた状態をキープ3.そのままお腹を凹ませた状態さらに、下腹部の肛門のあたりも締めてみましょう。(トイレに行きたくても行けないときにしめる感覚です)そのままお腹に空気が入らないように鼻から呼吸をし、肋骨の奥の肺に入れていきます。2つの筋肉を意識したまま呼吸をします。4.息を吐くと同時に、お腹の筋肉をグッと縮めおへそは背中の方につけていくイメージをしながら。息を吐く時は口からゆっくり吸う時より長めに呼吸を行います。

出典今日からすぐできる!体幹意識で3倍の速さで痩せられる方法[美ログ] | スキンケア大学

出典:ameblo.jp

【正しい姿勢での座り方】あごを引きます。背筋を伸ばします。胸をはり、肩甲骨を寄せぎみにします。腹筋を伸ばします。骨盤を立てて下腹を引き締めます。(腰に力を入れすぎると腰痛になるので加減してください。)両ひざを直角に曲げて両足均等に重心をかけます。背もたれを使わないようにして、常に尾てい骨で支えているようにします。その状態で余分な力を抜いてリラックスして座ります。それだけです(笑)。この方法でかなり体幹が鍛えられます。

出典日常生活で体幹を鍛える方法|筋トレ革命!K-1MAXファイターが実践!やせマッチョ肉体改造講座

座り方に気をつけるだけの体幹トレーニングはいかがでしょうか。1.まず、足を組まずに普通に腰掛けます。背もたれには背中をつけずに、お腹と腰のあたりに力を入れて緊張させましょう。2.次に胸を張った姿勢をキープします。おへそを前に出すようにして、骨盤が立っているのを意識して。お腹の力が抜けないように、おへそをへこませるようなイメージでやるとうまくいきます。

出典会社デスクでできる!座りながら簡単「体幹トレーニング」 | Rhythm (リズム)

出典:AMAZON:乗るだけで全身スッキリ! 体幹バランスボールBOOK (バラエティ)

自宅での椅子をバランスボールに変えるなどして、常時体幹トレーニングをするといいでしょう。

出典会社デスクでできる!座りながら簡単「体幹トレーニング」 | Rhythm (リズム)

image_page_2148897880161815601_image_no_3

「上り」は筋肉に負荷をかける、「下り」は脚をリズミカルにく動かす(さばく)ための格好のトレーニングになる。

出典階段を使えば体幹ウォーキングは“筋トレ”になる! (2ページ目):金哲彦式ウォーキング術 目指せマイナス10歳ボディ!:日経Gooday(グッデイ)

階段を上る際には、先に上げた脚に力を入れて体を持ち上げるのではなく、後ろに残した脚の大殿筋と体幹の力を生かして上方に荷重を移動させる。この意識を忘れないようにすることが大切だ。下りは、体幹ウォーキングを活用するというよりは、脚をリズミカルに動かす(さばく)、つまり俊敏性を高める意識をしておくといいでしょう。ここでも一段ずつ膝を曲げて“ドスン、ドスン”と下りるのではなく、“スタ、スタ、スタ…”と、軽やかにリズムよく下りていくイメージを持ってください

出典階段を使えば体幹ウォーキングは“筋トレ”になる! (5ページ目):金哲彦式ウォーキング術 目指せマイナス10歳ボディ!:日経Gooday(グッデイ)

階段を上るときは、顔の向きにも注意しよう。顔を下に向けてしまうと、背骨の形状から猫背気味になりやすく、体の軸をまっすぐに保てない。スマホを眺めながら階段を上る姿はその典型的な例だ。

出典階段を使えば体幹ウォーキングは“筋トレ”になる! (3ページ目):金哲彦式ウォーキング術 目指せマイナス10歳ボディ!:日経Gooday(グッデイ)

image_page_2148897880161815601?page=2_image_no_0

体幹トレーニングを継続していくと、体の軸が安定し、美しい姿勢をキープできるようになるはずです。そうすると自ずと自分の姿勢や体力に自信が出てくるもの。体幹を鍛えて、日頃からしっかりと胸を張って過ごしていきましょう。

出典3/3 体幹トレーニングでコア筋肉を鍛える [筋トレ・筋肉トレーニング] All About

体幹+足やせには⇩

体幹鍛えながら生活習慣もちょい見直してみては??

太らない努力が・・・

タイトルとURLをコピーしました