グラノーラを超えた!!『ミューズリー』がヘルシーすぎてヤバい!!

ダイエット

健康長寿の国「スイス」発祥の「ミューズリー」が健康食材として注目を集めています。見た目はグラノーラに似ているミューズリー。はたして何が違うのかを調べてまとめました。ヘルシー・健康志向の高いひとの間ではすでにブームになっています。

スイス発祥のヘルシーフード『ミューズリー』

出典:bepre.jp

ミューズリーはヨーロッパ全体でよく食べられていますが、その発祥はスイス。もともとは羊飼いが山へ登るときに持っていった携帯食が始まりでした。1890年頃、その栄養価の高さに目をつけたスイス人医師が病院にとり入れ、患者たちに好評だったことから一般家庭に広まったと言われています。

出典あのヘルシーフードの発祥はスイスだった!~世界の朝ごはん⑥~ | クックパッドニュース

出典:photozou.jp

グラノーラと何が違うの?

ミューズリーは本来、「調理しない」エン麦などの穀物やナッツ、ドライフルーツを混ぜ合わせたもののことをいいます。混ぜ合わせる際も砂糖などは入れないか、もしくは入れても少しだけです。

出典https://nzlife.net/archives/8056

出典:www.nissin.com

一方グラノーラは穀物などをハチミツや黒砂糖、植物油と一緒に混ぜて、オーブンでカリカリになるまで焼きます。そこにドライフルーツやナッツを混ぜて完成させます。そのためグラノーラの方がカロリーはかなり高く(2倍くらいある)、ハチミツなどを入れてオーブンで焼くので風味があったり、カリカリしていて食べやすいのが特徴です。

出典https://nzlife.net/archives/8056

だからダイエットに最適!

出典:kenju.jp

カロリーを抑えて食物繊維とかミネラル、抗酸化物質をバランス良く取りたいならミューズリー。

出典https://nzlife.net/archives/8056

みんなのオススメまとめ

https://twitter.com/roki_rokiko/status/847874966347366400

一度トライしてみたらハマるかもしれません・・・

出典:style-knowledge.com

ミューズリーは、乾燥させた穀物にドライフルーツやナッツを混ぜた、ヨーロッパでは定番 の朝食です。低カロリーで栄養豊富。砂糖などの甘味料を一切使っていないものが多く、 素材自体のもつ自然な味が楽しめます。

出典ミューズリー

タイトルとURLをコピーしました