はじめに
新元号が令和となった今年のGWに続き、夏のお出かけでで海やプールを計画されてる方。夏までに少しでもウェストを細くしたい!脂肪燃焼してスタイル良くしたい!でも時間が無いし、意欲はあるけど気づけばダラダラしちゃう・・・。という方にお勧めする体幹トレを紹介します!
食事制限してるだけじゃ結果が出ない?
学生時代は運動部や体育などで体を動かしてたけど、社会人になり一日のほとんどは仕事。たまに訪れる休日は、一日中ゴロゴロしたり、息抜きに遊んだり、がほとんどですよね。運動部に所属した事がない人もいますし。。そうしてたまった脂肪に気づいて最初に始めるのが、食事制限だと思います。ですがただ食べる量を減らすなどしても、体調不良やストレスの原因になります。程よく栄養やバランスをとりつつ、しっかり食べなければいけません。そして食だけでなく体を動かし、刺激を与えなければ脂肪は燃焼しません。食事の前に、仕事中に、何気なく寝っ転がっているときも、トレーニングチャンスは必ず存在します。今から紹介するのは、私が実際に3か月試して効果を実感したメニューです。(中には独学で始めたものも含まれていますのでご了承ください)何かをしている間にちょっとした体幹トレーニングをし、継続し、数か月後に変化を実感しましょう!
寝ながらキープ!
寝ながら簡単にできる腹筋の体幹を紹介します。よく寝ながらテレビやスマホを観る人は多いかと思います。そんな何気ない時に、ほんの少しだけお腹に力を入れている!という意識があれば大丈夫です。
まず上の写真のように頭の後ろにクッションなどを敷き仰向けになります。(床に骨が当たる人は柔らかいところで実施してください)この状態で上体を起こす時に必ず腹筋を使います。このまま上体を起こすにはそれなりに筋力が必要で難しいと思いますが、頭から肩までの部分を「少し上げる力を入れる」だけで結構です。実際に頭と肩をも落ち上げる必要はありません!上体を起こそうとする力を加えている時点で、すでにお腹に力は入っています。あまり苦しくないギリギリの力加減でキープしていてください。これをできるだけ長く続けてください。何セットかにわけてやるのもいいと思います!
座りながら挟んでキープ!
デスクワークなどをしている時には足を使ったトレーニングができます。内転筋というかしょを鍛えます。これは、実はひとつの筋肉ではなく、恥骨筋、大内転筋、長内転筋、短内転筋、そして薄筋による筋群であり、それらが内ももを構成しています。
やり方は簡単!ひざとひざの間に柔らかいボールを挟みます。背筋を伸ばしたままデスクワークなどを行っているだけで、太ももにある内転筋と、背筋を刺激します。なおかつ筋肉を刺激し続ける事で、眠気を覚ます事ができるので、一石二鳥ですね♪
お腹力みキープ(デスクワーク、立ち仕事中に)
デスクワークや立ちながらのお仕事の中でもにお腹に刺激を定期的に与えましょう。やり方はとっても簡単!「お腹に力を入れ続ける」たったこれだけです。歩いたり、電車に乗ってる時にやることも可能です。また、入れ続けるのが少しつらい方は、先ほど同様に(3分間3セット)などと分けて行うのもOK!「次の駅まで」「2行書き終わるまで」の間、入れ続けるというのもいいですね。
ドローイング
「ドローイング」とは、お腹を凹ませる動作に腹式呼吸を組み合わせて、「腹横筋」を鍛えるトレーニングメニューです。インナーマッスルが鍛えられると代謝がアップするため、脂肪が燃焼しやすい肉体に仕上がります。動画がありますので観て試してみてください。
出典ドローイン/腹横筋/体幹トレーニング実践講座 – YouTube
おわりに
紹介したのは日常で使える体幹メニューですが大切なのは、「どこの筋肉を使っているかを知る事」と「常に行う意欲を持つこと」です。これらのトレーニングは、辛いトレーニングとちがい、自分にあまり負荷をかけすぎないので続けやすく、何かをしながらできるので忙しい方は是非やってみてください!