果たされない約束 それは後を絶たない飲食店予約無断キャンセル

社会ニュース

「飲食店の予約」「美容室の予約」「歯医者の予約」「交通・宿泊の予約」…。我々日常生活の中で、「予約」という「約束」の連続の毎日を過ごしています。しかし、その約束が守られないことが多く発生します。特に飲食等は準備があります。これを読んで今後もあなたは無責任でいられますか?

  1. 多くの飲食店では、お客様からのご予約の受付を承っています。
  2. 「予約」は「約束」。飲食店は人数・時間・ご要望・ご予算にあった仕入れをその為に特別に準備している。
  3. 筆者は飲食店の経営をしていますので、飲食店側からの立場の話しが多くなりますが、是非知って欲しいことがあります。
  4. 仕込も、ルーティン化されたもの以外の特別な作業が加わります。
  5. さて、予約当日…
  6. お店側からすると、この席を、「予約」のお客様の為に特別空けておこう、この食器は「予約」のお客様に使って頂こう…さまざまな「特別」が用意されます。
  7. ところが時間になっても、過ぎても「予約」という「約束」が果たされない場合があります。
  8. 飲食店の予約というのは、「約束」であります。多くの場合、書面も交わしませんし、内金も入らないでしょうが、暗黙の「契約」と言えると思います。
  9. なので、筆者の経営するお店では、平常営業時の予約は受け付けておりません。
  10. 筆者の経営する店は、バーということもあり、遅い時間に飲み物だけのお客様の予約を受けることになります。
  11. 今まで色々と試みましたが、先ず言えることは…
  12. それとは別に、筆者の店では催事の際にお客様をSNS等で公募し「予約」を受け付ける場合があります。
  13. その際は、「参加」「参加検討」「不参加」等をクリックできるようになっていますが、ここでいつもやられます。
  14. 「参加検討」は実質「不参加」と思って期待しなければいいのですが、まるで「いいね!」でも押す感じで「参加」を押す人が毎回のようにいます。
  15. お店側はSNSを使っている場合も参加人数の確認や、開催日前にはお申込みの進捗状況を見る為にチェックをしております。そういったネットでの軽いクリックが地味に損害を与えていることも知って欲しい事です。
  16. 以前ある雑誌にとんでもないことが書いてありました!
  17. 「彼女とデートの際は、予め数軒レストランをリザーブ!その時のムードで、良さそうなところを適時チョイス!」
  18. 飲食業に携わる者からのお願いです。
  19. 再度書きますが、「予約」は「約束」です!!
  20. 相手が商売だからと見くびる方もいますが、そこには人・物・金が大きく動きます。友達の約束をすっぽかすことよりも実は重罪です。何しろ損害がハッキリ出ますので…

多くの飲食店では、お客様からのご予約の受付を承っています。

「予約」は「約束」。飲食店は人数・時間・ご要望・ご予算にあった仕入れをその為に特別に準備している。

image_page_2150225911829978101_image_no_0

筆者は飲食店の経営をしていますので、飲食店側からの立場の話しが多くなりますが、是非知って欲しいことがあります。

仕込も、ルーティン化されたもの以外の特別な作業が加わります。

image_page_2150225911829978101_image_no_1

さて、予約当日…

image_page_2150225911829978101_image_no_2

お店側からすると、この席を、「予約」のお客様の為に特別空けておこう、この食器は「予約」のお客様に使って頂こう…さまざまな「特別」が用意されます。

ところが時間になっても、過ぎても「予約」という「約束」が果たされない場合があります。

image_page_2150225911829978101_image_no_3

飲食店の予約というのは、「約束」であります。多くの場合、書面も交わしませんし、内金も入らないでしょうが、暗黙の「契約」と言えると思います。

image_page_2150225911829978101_image_no_4
image_page_2150225911829978101_image_no_5

なので、筆者の経営するお店では、平常営業時の予約は受け付けておりません。

image_page_2150225911829978101_image_no_6

筆者の経営する店は、バーということもあり、遅い時間に飲み物だけのお客様の予約を受けることになります。

今まで色々と試みましたが、先ず言えることは…

1・予約の時間を守る人が殆どいない(一軒目は長引くものです)2・約束した人数より減っていることが多い(それについて何も言ってくれない)3・呑んできた人ばかりで何杯呑むかが分からない(これは大きな問題)4・座席を確保するために他のお客様を断り続ける(空席が見えているのにお客様が入れない)5・お連れ様は、弊店のコンテンツに興味が無い(幹事一人の趣味で連れて来られ、可哀想)この中のどれにも該当しないというご予約のお客様は皆無と言っていいでしょう…。

出典筆者のノートより

それとは別に、筆者の店では催事の際にお客様をSNS等で公募し「予約」を受け付ける場合があります。

出典:facebook by benstein

その際は、「参加」「参加検討」「不参加」等をクリックできるようになっていますが、ここでいつもやられます。

「参加検討」は実質「不参加」と思って期待しなければいいのですが、まるで「いいね!」でも押す感じで「参加」を押す人が毎回のようにいます。

お店側はSNSを使っている場合も参加人数の確認や、開催日前にはお申込みの進捗状況を見る為にチェックをしております。そういったネットでの軽いクリックが地味に損害を与えていることも知って欲しい事です。

以前ある雑誌にとんでもないことが書いてありました!

image_page_2150225911829978101?page=2_image_no_0

「彼女とデートの際は、予め数軒レストランをリザーブ!その時のムードで、良さそうなところを適時チョイス!」

飲食業に携わる者からのお願いです。

image_page_2150225911829978101?page=2_image_no_1

再度書きますが、「予約」は「約束」です!!

相手が商売だからと見くびる方もいますが、そこには人・物・金が大きく動きます。友達の約束をすっぽかすことよりも実は重罪です。何しろ損害がハッキリ出ますので…

タイトルとURLをコピーしました