大変だけど気持ちいい!ガラスを綺麗にする方法、あなたは何個知ってる?

  1. 窓ガラス掃除は大変ですよね!
  2. はっきり言って面倒ですし、掃除の手順もイマイチどうしていいかわかりません。
  3. 窓ガラスの掃除方法には手順があるのをご存じですか?
  4. 窓ガラスの掃除方法には実は、こうしたほうが良いという手順が存在します。
  5. ※窓ガラスの掃除方法
  6. 1 サッシの掃除を先にします。
  7. 掃除機でサッシのほこり(砂埃等)を吸い込みます。
  8. その際に、掃除機の先端にブラシを付けると掃除しやすいですね。
  9. ちなみに100円ショップでも、先端部分のブラシは販売しています。
  10. 掃除機によってはサイズが合わない場合がありますが、トイレットペーパーの芯を間に挟んでテープで止めて使用すると利用しやすいです。
  11. また、別で、サッシの埃が固まっている場合がありますから小さいブラシなどで掃除機と一緒に利用すると掃除しやすいですね。
  12. ちなみに、歯ブラシだと隙間が掃除できないのでお勧めできません。
  13. 100円ショップに販売されている掃除用品でも十分利用できます。固い埃がある場合は、細いヘラのようなものがおすすめです。
  14. 掃除機で埃を吸い込んだら、水を流して、再度、ブラシで掃除します。
  15. 2 内側の窓ガラスを掃除する
  16. 内側の窓ガラスであって、外側の窓ガラスではありません。
  17. また、窓ガラスの掃除には曇りの日が良いとされています。
  18. 晴れていると、窓を拭く際の水分が乾いて、スジが残るためです
  19. そして、おすすめの掃除用品が新聞紙です!
  20. 新聞紙を丸めて、濡らしたもので内側の窓を拭きます!
  21. そして、乾いた新聞紙を丸めて拭き上げる
  22. インクの成分で、汚れは落ちます。
  23. 3 外側の窓ガラスを掃除する
  24. 外側の窓ガラスは、砂埃が多く付着しているため、濡らした新聞紙をいきなり使うのはおすすめしません。
  25. まず、外側のガラスに霧吹きに吹きかけ、ワイパーで水切りします
  26. その後に、濡らした丸い新聞紙で拭き、乾いた新聞紙で拭き上げます。
  27. 窓によっては、外までは危ないので、霧吹きと柄の長いワイパーで水切りするだけでもキレイになります!
  28. ※網戸掃除
  29. おまけとして網戸掃除
  30. 網戸掃除がある場合は、一番先にすることをお勧めします。
  31. 網戸掃除は、室内側から、ブラシの付いた掃除機で優しく網戸を掃除してください。
  32. 100円ショップにある網戸ブラシなども有効です。
  33. 埃が取れにくいなら、大きめの新品の”激落ち”でも有効です
  34. 優しくなでるようにすれば、よく落ちます!
  35. 内側の網戸が掃除できれば、次は外側の網戸を同じようにします

窓ガラス掃除は大変ですよね!

$getty_image: キーワード無し

はっきり言って面倒ですし、掃除の手順もイマイチどうしていいかわかりません。

$getty_image: キーワード無し

窓ガラスの掃除方法には手順があるのをご存じですか?

$getty_image: キーワード無し

窓ガラスの掃除方法には実は、こうしたほうが良いという手順が存在します。

※窓ガラスの掃除方法

1 サッシの掃除を先にします。

掃除機でサッシのほこり(砂埃等)を吸い込みます。

その際に、掃除機の先端にブラシを付けると掃除しやすいですね。

出典:AMAZON:マキタ(Makita) ラウンドブラシ(SW) A-65947

ちなみに100円ショップでも、先端部分のブラシは販売しています。

掃除機によってはサイズが合わない場合がありますが、トイレットペーパーの芯を間に挟んでテープで止めて使用すると利用しやすいです。

また、別で、サッシの埃が固まっている場合がありますから小さいブラシなどで掃除機と一緒に利用すると掃除しやすいですね。

ちなみに、歯ブラシだと隙間が掃除できないのでお勧めできません。

100円ショップに販売されている掃除用品でも十分利用できます。固い埃がある場合は、細いヘラのようなものがおすすめです。

掃除機で埃を吸い込んだら、水を流して、再度、ブラシで掃除します。

2 内側の窓ガラスを掃除する

$getty_image: キーワード無し

内側の窓ガラスであって、外側の窓ガラスではありません。

また、窓ガラスの掃除には曇りの日が良いとされています。

$getty_image: キーワード無し

晴れていると、窓を拭く際の水分が乾いて、スジが残るためです

$getty_image: キーワード無し

そして、おすすめの掃除用品が新聞紙です!

$getty_image: キーワード無し

新聞紙を丸めて、濡らしたもので内側の窓を拭きます!

$getty_image: キーワード無し

そして、乾いた新聞紙を丸めて拭き上げる

インクの成分で、汚れは落ちます。

3 外側の窓ガラスを掃除する

$getty_image: キーワード無し

外側の窓ガラスは、砂埃が多く付着しているため、濡らした新聞紙をいきなり使うのはおすすめしません。

$getty_image: キーワード無し

まず、外側のガラスに霧吹きに吹きかけ、ワイパーで水切りします

その後に、濡らした丸い新聞紙で拭き、乾いた新聞紙で拭き上げます。

窓によっては、外までは危ないので、霧吹きと柄の長いワイパーで水切りするだけでもキレイになります!

$getty_image: キーワード無し

※網戸掃除

おまけとして網戸掃除

網戸掃除がある場合は、一番先にすることをお勧めします。

網戸掃除は、室内側から、ブラシの付いた掃除機で優しく網戸を掃除してください。

100円ショップにある網戸ブラシなども有効です。

埃が取れにくいなら、大きめの新品の”激落ち”でも有効です

優しくなでるようにすれば、よく落ちます!

内側の網戸が掃除できれば、次は外側の網戸を同じようにします

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活の知恵
スポンサーリンク
bella3141をフォローする
TSUKUBAロボッツ動画配信倉庫| つくばロボッツ
タイトルとURLをコピーしました