意外と知らない!今更聞けない髪の毛の洗い方と乾かし方!頭皮の痒みの原因はもしかして・・

綺麗な髪の人は人を惹きつけ印象に残ります!でも毎日のシャンプーなど本当に正解ですか?

【美しい髪って憧れますよね?】

image_page_2156735166665936401_image_no_0

突然ですが、「あの子ちょっと良いな」「素敵な人だったなー」と思う時の一つに髪がキレイである場合が結構あったりします全く髪フェチとかでもありません。髪は好印象の一つだと思うのです。

誰かが言っていたんです。女性は髪、肌、歯の3つさえ綺麗でいれば、美人でいられるんだって。細かいところまで手入れの行き届いた女性は、それだけで美しく見えますよね。

◆知恵袋ではこんな質問&回答があります◆

質問

女は髪が命といいますが、男性は女性の髪をみてますか? 本当にボサボサな人ならまだしも、普通にキレイな人とかは特に気に留めないと思うのですが。。。どうなんでしょうか?

回答

たしかに、髪は女性の象徴とよくいいますね。そう言われるようになったのは髪は女性ホルモンからできるので、それも関連してるのでしょう。 私はがっつり見てます、顔の次に目にいくかな~ロングでケアされているとオッ!?となります。 綺麗な髪は後ろ姿からも印象upすると思いますよ、前につやつや光ったロングへアを揺らしながらあるいている女性を見かけたら、髪の印象だけで、いい女なんじゃ!?っとなります。なので、もしそれで顔見て不細工でも、いい女なんじゃ!?っと後ろ姿で思わせることができたことに女性的美力を感じます。それだけ髪って女のウェポン(武器)なのですよ、ケアして髪美人になってください。 女性にとって美は力です、そして鎧です。

【なぬ!綺麗な髪なだけでウエポンだと!?】

image_page_2156735166665936401_image_no_1

”髪が綺麗な人”がモテる理由4♡思わず触りたくなる髪を目指しましょう!

image_page_2156735166665936401_image_no_2

【正しい洗髪の仕方】

①乾いた髪を頭皮からブラッシング

乾いた髪をブラッシングする。先の丸いブラシやスタイリングブラシを使い、頭皮をマッサージするような気持ちで頭皮からかき上げましょう。 全体にブラシを入れることで、血行が促進され、頭皮の汚れを浮かせることができます。また、抜けた毛やホコリも取り除けるので、シャンプーの効率がよくなります。

②シャンプー前の「湯洗い」で頭皮を洗う

髪の汚れの約90%はお湯で落ちる。シャンプー前に十分にシャワーで流しましょう。”湯シャン”という言葉がありますが、髪の汚れはお湯だけで約90%ほど落ちます。シャンプーをする場合は泡で髪を撫でるだけで、ほとんどの汚れが落ちてしまいます。 髪の毛同士をこすり合わせるのはNGです。逆に髪の毛が痛む原因になります。

③頭皮をしっかり洗うことが大事。

4本の指で下から上にジグザグに動かします。 頭頂部は洗いやすいのですが、後頭部や耳のまわりなどは洗い残しが多い場所なので、意識して頭を一周するようにまんべんなく洗いましょう。また、シャンプーが残っていると臭いの原因にもなります。しっかりすすぎましょう。

④トリートメントはまんべんなく。

ツヤ髪に欠かせないトリートメント。 全体的に付けているつもりでも、意外とついてない場所があります。 目の広いコームや、手ぐしで左右からよく梳くと、まんべんなく行きわたります。 髪の長い人は毛先にギュッギュッとよく揉みこみましょう。 毛穴を詰まらせる原因になるので、地肌(頭皮)には付けないようにしてください。

【ドライヤーの正しい使い方&傷みにくい乾かし方】

①シャンプー直後

シャンプー直後の、ポタポタと水が滴る状態で髪を乾かそうとしていませんか?そんな状態で髪を乾かし始めると、時間がかかるばかりか乾かしムラが出来てしまうことも…ドライヤーの前に、まずは水滴が落ちない程度まで、水気を取りましょう!

タオルを頭からかぶせ、手もみするように頭皮の水気をタオルに吸わせます。ゴシゴシすることの無い様、頭皮マッサージをするイメージで行いましょう

②ドライヤーの風を使いわける

■強温風シャンプー直後の濡れ髪から、80%ほど乾かすまで使用します。しっかりと熱が出るため、分散させながら髪へ温風を当てることとなります。■弱温風80%~100%まで乾かす際の仕上げや、前髪を乾かすときに最適です。 熱はありますが、風量が弱いため髪が散りにくく しっかりとスタイリング出来ます。■冷風(クールモード)ぬるめ~冷たい風で、髪を冷やします。 余熱を逃がすことで、髪の過度な乾燥(オーバードライ)を防ぎ最後に冷風を髪に当てると、スタイルをキープする効果があります。

ドライヤーを小刻みに振るメリットは?

美容室でドライヤーをかけて貰うとき、美容師さんがドライヤーを小刻みに振っているのをご存じでしょうか?

美容師さんが髪を乾かしてくれるとき、ドライヤーを「フリフリ」させているのは ムラなく乾かすほか、タンパク質の熱変性(タンパク変性)を避ける意味もあるんです!

髪の傷みをおさえるためにもドライヤーは小刻みに振って、熱を分散させることを意識しましょう♪

③いよいよドライヤーで乾かしていきます!

ドライヤーの後、いつも毛先だけハネたりしていませんか?実はそれ、「根元部分」の乾かし方が原因かも!?

根元や、えり足・耳上など乾きにくい箇所から順に乾かすことで、毛先がおさまりやすくなりますよ!!

image_page_2156735166665936401?page=2_image_no_0

広範囲に熱を分散させるために、ノズル(吹き出し口)を外した状態で髪を乾かすことをオススメします♪

髪がしっとり濡れている状態だと、熱の影響を受けやすいため最低でも髪から10cm離してドライヤーをあてましょう!

根元部分を乾かすときは、空間を作るようにすると 風通りが良いですよ♪乾きにくい場所は髪をもむように、乾かしていきましょう。

④前髪の乾かし方

全体の仕上げの前に、先に前髪を乾かしていきます!「弱温風」で乾かすと、スタイリングしやすいですよ!

⑤仕上げ

最後は冷風を当て、髪に残った熱を逃がします。 余熱による乾かしすぎを防ぐと共に、ツヤ感の向上にも繋がりますよ♪

下から上へドライヤーを当ててしまうと不自然なボリュームが出てしまうばかりか、髪表面のキューティクルがめくれ ダメージの要因になりかねません。「ドライヤーは横から、もしくは上から下」を守りましょう!

【自然乾燥は頭皮の痒みの原因になるかも!?】

頭皮が濡れたままでいると、雑菌が繁殖しやすい状態に。雑菌が繁殖すると、頭皮のターンオーバーが正常に行われなくなり、頭皮の乾燥が起きやすくなります。

さらに、髪が濡れたままで寝てしまうと枕と髪が接触している部分は湿度が高まる為、より菌が繁殖しやすくなってしまいます。

まとめ

暑い日は特に髪の毛を乾かすのはめんどうですが・・

綺麗な髪の毛を保つ為にもお風呂から出たらタオルドライをしてドライヤーで乾かしましょう!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ヘアケア
スポンサーリンク
bella3141をフォローする
TSUKUBAロボッツ動画配信倉庫| つくばロボッツ
タイトルとURLをコピーしました