汗や雨で崩れない!しっかりブローで前髪簡単キープ!

ヘアケア

雨の日や夏場の暑い季節に前髪がうねってしまったり、風が強い日にはせっかくセットしたのにボサボサになってしまったりして困ってしまいますよね。特に彼氏とのデートの時はしっかりセットした状態を簡単にキープできたらいいと思いませんか?そんなときに役立つ崩れにくい前髪のセットの仕方をご紹介します!

まずはしっかりドライヤーでブローすることが重要!

出典:www.kao.com

https://twitter.com/K_R4651/status/1014663485760737280
https://twitter.com/0oRii_baby/status/1015009720971636736

髪の毛を作り出す4つの結合とは

出典:kettya.com

髪の毛は、ケラチンタンパクとよばれるタンパク質からできています。

出典髪に関わる4つの結合とは? | 知らなきゃ損!?正しいヘアケア講座

水素結合

出典:ja.wikipedia.org

髪の温度を上げると(約60℃以上)「水素結合」が切れ、形を自由に変えられる状態になります。髪を「HOT」の温風で乾かす際、手ぐしの適度なテンションでクセを伸ばしてあげると、髪の流れが整い、ツヤやまとまりのある髪になりますよね。

出典髪の水素結合を上手に利用すると・・?! | 八王子で縮毛矯正が人気の美容室│ヘアーサロン プラーナ

-(マイナス)イオンと、+(プラス)イオンの結合。髪の健康な状態は、イオン結合がしっかり結合しているpHが弱酸性(pH4.5~5.5)の状態(=等電帯)。髪のpHがアルカリ性に傾くと、イオン結合が切断。

出典ケミカル講座 vol.1「パーマのしくみ・基礎知識(1)」|デミ コスメティクス

https://twitter.com/MSachiika/status/1014797302647492608
https://twitter.com/saki_m0128/status/1015573502676439045

シスチン結合

出典:posh-ch.com

アミノ酸であるシステイン分子が2個つながった結合のこと。システインは構造の中にイオウ原子(S)を含んでいて、シスチン結合はこのイオウ原子同士がつながりあったもの。

出典シスチン結合 – 用語集:読んで美に効く基礎知識

18種類のアミノ酸の中で最も多く髪の毛に含まれているのが、シスチンです。このシスチンはシスチン結合という結合で出来ていて、この結合は切り離したりくっつけたりすることが出来ます。

出典パーマがかかるしくみ | 知らなきゃ損!?正しいヘアケア講座

ペプチド結合

出典:saitodev.co

髪の毛の最も基礎的で最後の砦とも言える結合!これが切れると再度結合する事はありませ(爆)

出典http://www.gois.red/entry/20170131/1485849600

過度なアルカリ剤や加水によってペプチド結合が分解されるんですよ。関係するのは断毛・枝毛ってゆうことですよね。

出典【美容師が教える】髪の4種類の結合でヘアスタイルが決まる!

https://twitter.com/na_tsuunnn/status/1015412171340066822

正しいブローの仕方で崩れにくい髪型を作る!一番崩れやすい前髪の正しいセット方法

出典:createion.jp

前髪を流したい場合のドライヤーの当て方

『流し前髪』それは、女の子をとっても可愛く見せてくれる、魔力を持つ前髪!

出典流し前髪の作り方3選!簡単・崩れない・時短テクでふんわり可愛く♡

①髪を乾かす前に、スプレーで前髪にくせがないように真っ直ぐにドライヤーする。②流したい方向と逆の方に手串でドライヤーする。③ロールブラシで内巻きにする。④コテで流したい方向にカールする。

出典朝忙しい女子必見!簡単すぐできるおしゃれ前髪の流し方|マシマロ

https://twitter.com/loooove_uw/status/1014419385727922176

https://twitter.com/0216Ayame/status/1012961518130900992

前髪をストレートにしたい場合のドライヤーの当て方

前髪を掴み、ドライヤーを根元からかけていきます。この時に、十分に手で髪を引っ張るのがポイント。

出典決まらない前髪も完璧矯正!くせ毛前髪をまっすぐにする方法 | そっか~(人´∀`)

前髪を引っ張る際は、色々な方向に引っ張ることで、クセがキレイに取れてきます。下に向かって引っ張るだけでなく、左右にも引っ張ってみてください。このブローは、濡れた前髪が乾くまで行ってください。

出典前髪を自宅のドライヤーでまっすぐにする方法

ヘアスプレーでブローでセットした髪の毛に水分を含ませないのが正解!

出典:www.cosme.net

ヘアワックスなどでセットした後、どうしても油分を含んでいるのでだんだんと崩れてきてしまいます。

出典せっかくのアレンジ崩したくない!ヘアスプレーで理想の髪型をGET | ARINE [アリネ]

ヘアスタイルを維持するために、むやみにスプレーしても髪がバリバリになり、まるで針金のように見えてしまいます。

出典バリバリはいや!上手なヘアスプレーの使い方ー髪のお悩みやケア方法の解決ならコラム|EPARKビューティー(イーパークビューティー)

まず前髪に自然な内巻きのカールが欲しい場合は、ヘアスプレーを前髪の内側と外側の両方からスプレーして、カーラーで巻きます。

出典ヘアスプレーの正しい使い方!前髪をキープしたりつや出しの方法は | 大人女子のライフマガジンPinky[ピンキー]

タイトルとURLをコピーしました